ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

フェスティバルだったのに

2011-10-24 14:18:15 | 日記
土日はひどい貧血で寝込んでました

婦人科系疾患が原因の慢性貧血ですが、ここ数年はなかったひどい状態になってしまいました。
2階に上がってはへたり込み、洗濯物を干しながら何度も座り込み
座り込んでる私の脇を押しのけるようにして、まいすがベランダに出て楽しく遊んでる。
よかったわね楽しくて。

う~に~がいなくなってから、ホルモン治療を止めている私。
でもこんなに貧血がひどくなると、また始めないとダメかしら。

体調が悪くて寝込んだりすると(めったにないが)、犬のいない気楽さにあらためて気づきます。
昔はどんなに具合が悪くても、早朝起きて必ず散歩に出たもんね。
元気にはしゃぐう~に~につきあって走って、二日酔いで吐きそうになったことが何度あったことか
(それは自業自得ですわな

今は具合が悪ければ一日中、家から一歩も出ないことも可能です。
まいすは寝てばかりいることに関してはたいへんつきあいのいいヒトですから、
喜んで私に抱きついて添い寝してくれます
その代わりごはんの催促は厳しいよ(笑)。

動物を飼うって楽しくて幸せいっぱいだけど、するべきこともたくさんある。
「心が疲れてしまって癒やされたい。犬と猫とどっちを飼うのがいいか?」
という質問を、最近どこかの掲示板(だったかな?)で見ました。
疲れていても具合悪くても遊びに行きたくても、やらなければいけないことはあります。
まったり眺めたり遊んだりして、癒やされる時間がすべてじゃない。
そこんとこ、よく考えて飼わないといけないよね。

日曜日は、砧公園で世田谷区動物フェスティバルがありました。
2年前う~に~も表彰された「高齢犬猫表彰式」を見に行くつもりだったのですが、
倒れちゃうかも知れないので断念
15歳を過ぎた、う~に~みたいなゴルさんに会えないかと楽しみにしていたのに、残念でした。


2年前の表彰式の日。
私を見上げてにっこりしているう~にゃん。可愛いな~
あの時は幸せだったな~。

決して今が不幸なわけではないですけどね。
でもあの頃を思うと、幸せだったとしみじみ思っちゃう。

今日はこれから仕事に行きます。
ああ~具合悪い~

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぉこらーれ・その2 | トップ | 馬来西亜マレー »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さーぴー)
2011-10-24 17:17:01
うにまいすさん、大丈夫ですか?って大丈夫じゃないですよね。

ホント私も犬がいなかったら好きなもの食べてお酒飲んで、でぶでぶに太ってるわ。(笑)
ゴールデンを飼うようになって20年ちょい、
朝晩2回の散歩はどんなことがあっても(台風だろうが大雪が降ろうが)行かなかった事はほとんどないです。

今、保護した子犬の里親さんを探しているのですが、「かわいい写真を見ました。気に入ったので譲ってください。」って人が多くて。
かわいい時期はあっという間、大きくなって
歳とって介護が必要になった時のこと考えてって言いたいです。
返信する
私も (ベンのママ)
2011-10-25 09:11:27
さーびーさんと同じく朝晩2回の散歩はどんなことがあっても(台風だろうが大雪が降ろうが)行かなかった事はほとんどないですって言葉同じだよ。だって待っているんだもん。高熱があった日はパパが行ってくれたけれど大抵私。貰ってって言われてベンが来る前は大丈夫かな?毎日世話できるかななんて少しは頭の片隅にありましたが家族として暮らし始めたら気が付けばベンを中心に我が家は毎日まわっております。そりゃあ台風の強風の日なんて行きたくないけれど犬を飼って初めてレインコートじゃなくてパパのカッパを借りていきましたよ。傘は壊れてしまうしね。今では思うんだけれど彼が私に健康にな~れっておまじないの薬を振りかけてくれている気がする。パピーは何しても可愛いけれど年取っても可愛らしさと同時にいとおしく思うよ。がんこになっても可愛いよね。
病院で診てもらってね。う~に~ちゃんと同じように自分の身体も労わってくださいね。私もベンだとすぐ行くけれど自分のことだといい加減です。
返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2011-10-25 15:42:20
ご心配ありがとうございます。
だいぶ回復してきました。

犬がいることで、自己管理ができるようになりますよね。
私もう~に~がいなかったら、暴飲暴食して身体壊してたかも
う~に~が外でしかおトイレしなかったから、どんなに酒飲んでも、
「明日起きられないから、もうこれでやめとこう」と心のどこかで節制していました。

15年ほど前に、フェスティバルのお手伝いをしたことがあるんです。
私が担当したのは、子犬の譲渡会。
東京は放し飼いが少ないので子犬もいなくて、栃木、群馬など近郊から連れてきていました。
子犬たちは大人気でした。
見た目が特に可愛い子は、競争率が高くてジャンケンで。
子供連れ家族が多かったです。
全部の子に、里親希望者が現れました。
実際に譲渡する前には審査があったと思いますが(そこは手伝ってない)
みんなが幸せになってくれてるといいのですけどね

子犬は可愛いから、子供などは特に
「かわいい~。ほしい~」という気持ちが抑えられなくなるのは、しかたないことかも知れません。
可愛いだけではないことは、周りの大人がきちんとフォローしないといけませんよね。

私が次の犬を迎えることができないのも、自分の健康面が、
17年前にう~に~を迎えた時とは違っているから。
あの頃と同じことができる自信はありません。
好きだからという気持ちだけで飼うことは、やっぱりできないのです。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2011-10-25 15:50:08
私も雨でも台風でも行きましたよ~。
もっとも、う~に~は雨の日の散歩は嫌いだったから、
トイレだけで済んだのでそんなに大変じゃなかったけど。
老犬になってからトイレに出すのは、けっこう大変でした。
そういうことも考えて飼わないといけないなと思いました。

私もう~に~と暮らしてから、熱が出たり寝込んだりすることがほとんどなかったです。
規則正しい生活になりました。
でも貧血になってしまったので、昔のように山歩きなどはできなくなりました。
う~に~が若い頃には一緒に楽しめたから、よかった~

自分のこととなると、おろそかにする私です(病院嫌い)
ああ重い腰を上げて、そろそろ行かなくては
返信する
具合はいかがですか? (りくまま)
2011-10-25 18:49:03
うにまいすさ~ん ごんばんは。
貧血、お辛いですよね。。。ちゃんと治療してよい時が続いていて治療を止めて下がってしまったのでその差が体に出てしまったのかしら。。。私も同じく病院嫌いです。わ~い!一緒だ~って喜ぶとこじゃないですね。すみません。
イベリコのお店~おいしそう◎
あのあぶらみでごはん食べたいわ~!もちろんいっぱい飲んだ〆です。どれもとっても美味しそうですが、旨すぎて恍惚~の(わあ~たまらない!)ゆでタンが気になります◎そうそう限定品も~~~◎うにまいすさんの一番のお気に入りとっても気になります。気になってばっかりですね(笑)あんなに召し上がっても太らないうにまいすさん、うらやましいです。いつか行ってみたいお店です。
ではでは、どうぞお大事に~(祈)
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2011-10-26 10:02:46
初めておじゃましますぅ~(こちらのブログでは
そうそう。具合が悪かろうと雨が降ろうと台風であろうと、365日お散歩へは行かなきゃならなかったですよね。
ワタシも腰痛持ち(椎間板ヘルニア持ち)なので、「ノーマちゃん、今日はゆっくり歩いてね」などと言いながらヨロヨロお散歩したりしてたものでした。
今は気楽デス~~~~

まいすちゃんは元気そうでよかった!
猫の健康管理は難しいですね。

シニアさんに会えなくて残念でしたね。
ワタシも泣くことなくシニアゴルさんを見ることができるようになってきました。
ノーマにクリソツなゴルさん見ても大丈夫です。
みんな元気で長生きしてほしいです。
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2011-10-26 10:04:08
あ!肝心なことを書き忘れていましたよ!

お大事になさってください~
お仕事お疲れ様でした。大丈夫でしたか?
返信する
りくままさま (うにまいす)
2011-10-26 10:11:57
もうだいぶ回復しました~。
ありがとうございます

ホルモン治療はその場しのぎでしかないので、
やめるとリバウンドするって話は聞いたことがありますが、そうなのかな~

りくままさーん、いっぱい飲んだ後に、脂身でごはん食べたら
カロリー的に怖ろしいことになりますよ

ゆでタンはかな~り美味しかったです。
どれもおいしくて、なかなか一番のお気に入りが決められませんが、ゆでタンは間違いなく上位ですね。

私が太らない
最近は過去最高に太って困ってます
りくままさんの倍くらいの太さですよ~
返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2011-10-26 10:27:26
初コメントありがとうございます

お世話係さんもヘルニア持ちでしたか~。
実は私も(笑)
北海道旅行で悪化して、痛くてとんでもない歩き方になっていた時でも、
毎朝の散歩は欠かしませんでした。
う~に~が引っ張らない犬でよかった

どんなに調子が悪くても、う~に~がトイレをがまんしていると思ったら、
朝晩の散歩には行けてしまうものでした。
そういう緊張感があったことが、
16年間大きな病気や怪我をしなかったことに
つながったのかも知れませんね。
今はまったく緊張感なしのグダグダです

まいすは食欲にはムラがあるけど、調子はよさそうです。
数値が正常に戻ることは難しいかも知れないけど、
このままで長くいけたらいいなあ
う~に~と違って積極的にサプリなどを与えられないので、
どうしても運を天に任せる的な面が

私も最近はめっきり泣かなくなりましたよ。
シニアのゴルさんに会いたいな~、飼い主さんとお話したいな~と
思うことがあります。
ご長寿表彰がチャンスだったのに、残念でしたわー

私の身体をご心配いただき、ありがとうございます。
私の仕事、時間も短いし、座ってる時間が長いので大丈夫でした。
次は週末なので、今週は思いっきりだらけてます

返信する
Unknown (kimmy)
2011-10-29 04:05:20
新ブログ初お邪魔でぃす
『ちびちびう~にゃん』の活躍楽しみにしていますね&ネタ切れの際にはいつでもお供しますわよっ(笑)

本日ワタクシが久しぶりに釣られて書き込むのは以下のフレーズ


「心が疲れてしまって癒やされたい。犬と猫とどっちを飼うのがいいか?」

『癒し』という言葉が何故かウケて独り歩きする昨今『癒し』の意味がズレてきている気がしてなりません

『癒やされる』ってお互いが認め合っているというか お互いが『必要』だと感じあえる事なんぢゃないかと思うのですよq

だから犬でも猫でも金魚でも(法律や生態系を無視するのは論外として)お互いが必要だと認め合える相手ならヒトでも良い(笑)

『癒やし』って誰かから与えられるモノだと思っている輩がどうも多い気がしますな。。。



あ、不適切な書き込みだったら消去しちゃって下さいね

次回の女子会楽しみにしてるザマス♪




返信する

コメントを投稿