ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

馬来西亜マレー

2011-10-26 11:02:18 | 食いしん坊万歳
みなさま、おはよう~に~

ネタがないときのとっておき(笑)「食いしん坊万歳」のお時間です。

今日は隠れた(隠れてないケド)名店をご紹介。

世田谷区祖師谷の住宅地に、ひっそり佇む馬来西亜マレー。


水色の扉がお店の入り口です。

商店街から外れた場所にあって、とてもわかりにくい。
それもそのはず。住居の1階を改装して、お店を始めたからです。

ご夫婦で切り盛りしている小さなお店です。
奥様と私は、かつて一緒に、愛玩動物飼養管理士の活動をしていました。
今から15年くらい前、まだう~に~が1~2歳の頃のことです。
その後ご夫婦でこのお店をオープンされ、土日の活動には参加できなくなったため、
お会いする機会がなくなりました。

オープンして間もない頃に一度だけ、管理士仲間数人で食事をしに行ったことがあります。
その時にいただいた、看板メニューのバクテー・バビというお料理がたいへん美味しく、
母にも食べさせたくてテイクアウトしたほどでした。
(ほぼ全品テイクアウトできます)

もう一度行きたいと思いながらも、「外食はう~に~連れ」が条件だった我が家は
なかなかチャンスがないまま、10年以上の月日が流れました。

9月中旬、ふと職場から近いことに気づき、行ってきたのです。
さすがに顔は忘れられてましたが(笑)名前を言ったら思い出してもらえました。
う~に~が去年旅立ったことをお話しすると、その方のワンちゃん(ウェスティ)も
6年前に亡くなったとの事でした。
お店が忙しいので、その後は犬のいない生活だそうです。

さて。最初に(隠れてないケド)と書いたのは理由があります。
お店はたしかに隠れ家的ですが、ここ、食べログの評判がすごいのです。
絶賛されてます。
カレーの名店として、有名になっているようです。
今では遠くから食べに来る人たちで、予約をしないと入れない人気なんです。

私は予約ナシで行ったけど、1人だったので相席で食べることができました。
お店には、途中で道に迷った人からの電話が、何度かかかってきていました。
10年の間に、このお店は大成功していたのでした。

この時いただいたのは、看板料理のバクテー。
前に食べたバクテー・バビがものすごく美味しかったので、また食べたかったけど、
違うのも食べてみたい。
ということで、今回はウダン(エビ)にしてみました。



マレーシアには行ったことないので、本場との違いはわかりません
メニューに、料理は創作または日本人の口に合うようにアレンジしています。と書いてあったので、
食べやすくなっているのかも知れません。


ごはんにかけてみたとこ。
シイタケがごろごろ入っているので、シイタケ嫌いの人は違う料理を選んだ方がいいかも。
辛味調味料として、自家製の青唐辛子醤油が一緒に出てきます。
これはかなり辛いので、ちょっとずつ入れるのがコツ。
少しかけると、味にぐっと深みが増します。

セットにすると、チリジャガ(ジャガイモと人参の冷たいサラダ)と、食後にチャイが付きます。

また食べたくなるお料理です。
なんて言ったらいいのかな・・・滋養に富んだ味っていう表現がいいかも。
身体に悪いものを、微塵も感じさせない。
それと、料理に愛が溢れています
私の中では、「料理に愛」はかなり重要ポイント

知り合いだから、褒めたり宣伝してるのではありません。
第一もう宣伝する必要なんか全然ないし。
本当にいいお店だと思います。
口コミで人気が出るのも、さもありなん、と思わせる店なのです。

カレーだけでも7~8種類。
全部のメニューが写真付で、あれもこれも食べたくなります。
ディナーメニューは、さらに種類が多いらしい。
私は今、ランチメニューの制覇を秘かな楽しみにしています

・・・というわけで、さっそく行ってきた2度目。


イスパハーニ・ライス。
素揚げにした野菜がゴロゴロ入ってる。
人参とじゃがいもは丸ごと1個
柔らかいからスプーンでも切れるよ。


手前のかぼちゃをどかしてみた。
ナスにピーマンに豚の紅茶煮、揚げ玉子も入ってます。

辛さは好みに応じて調整できます。初めてなので普通の辛さにしました。
他の人のオーダーを聞いていると、チョイ辛にしてもらっている人が多い。

おいしくて野菜がたくさん食べられて、ボリュームあるけどペロッといけちゃうよ


食後にアイスチャイ。

3度目。
違うカレーを食べるつもりが、どうしてもバクテー・バビが食べたくなって予定変更。


看板メニューのバクテー・バビ。
現地では「肉骨茶」と書き、屋台で売っていて、ごく日常的に食べられているんだって。
「薬膳肉スープかけご飯」です。
薬要らず医者要らずと言われているそうです。
たしかに、とても身体によさそうな優しい味です。
これもシイタケがゴロゴロ入ってますので、シイタケ嫌いな人は要注意。
私はとてもおいしくいただきました。

後ろの小瓶が青唐辛子醤油。
先にこれをちょこっとご飯にかけて、それからスープをかけるのがウマイある。
(なぜ突然中国人

このお店には、今後も機会あるごとに通う予定。
いずれ他のカレーもご紹介できたらと思っています
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェスティバルだったのに | トップ | 入院してました »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルママ)
2011-10-26 20:35:57
またまたステキな「食いしん坊万歳」シリーズ!
いいなぁ、都会は(←どんだけ田舎にすんでいるやら・
マレーシアにも薬膳ってあるんですね~。

体調はいかがですか?体に良いもの食べて復活ですね
返信する
Unknown (さーぴー)
2011-10-27 06:43:51
バクテー・バビ、初めて聞きました。
香辛料がきいてるの?
しいたけの出汁の味?
すっぱい?辛い?
どんなお味か想像がつかないな。
薬膳料理ってクセがありそうで敬遠しがち
だけどマレーシアのおいしい薬膳料理
食べてみたい。
返信する
ラルママさま (うにまいす)
2011-10-27 10:05:04
ラルママさん地方にも、お洒落なカフェとか、
マグロ料理とか葉山牛とかありそうな気がしますけど~
なんたって海に近いってだけで私には憧れ

バクテーはマレーシアではとてもポピュラーな食べ物だそうですが、
現地のはもっとスパイスがきついみたいです。
こちらのお店のは日本人向けの味付けで、より薬膳に近いのかも知れません。

体調のご心配いただき、ありがとうございます。
ようやく復活してきました。
でもまだ動悸息切れ救心状態です(笑)

本当は私のような体質の者は、肉食をやめて、
玄米菜食にした方がいいらしいんですよ。
それができたら苦労はないですな~
返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2011-10-27 10:19:09
私もこちらのお店に行くまでは、マレーシア料理ってどんなものか
知りませんでした。
バクテーもここで初めて知りました。

現地ではもっとスパイスが効いているそうですが、
こちらのお店のは、しいたけの出汁が効いたお醤油系スープです。
スパイスも何種類か使っているようですが、優しい味でクセがありません。
酸味も辛味もなく、身体にしみていく感じがします

お店のHPを見ると、マレーシアや南アジアの料理に、
日本の食文化を取り入れた創作料理だということです。
本場マレーシアのバクテーは、もっとクセがあって食べにくいのでは
と勝手に想像しています。

時々無性に食べたくなるんですよ~。
でも次はいろんなカレーを食べてみたいです

返信する
おいしそう♪ (ベンのママ)
2011-10-27 11:08:46
初めて聞いた名前バクテー・バビ想像も付かない名前だけれど写真見るとしいたけや肉や野菜がゴロゴロしていておいしそうだし、身体によさそう。
マレーシア料理ってナシゴレンっていったかな~浜名湖花博に出展していたマレーシア料理のお店で食べた位。
ここのは材料もたくさん入っていておいしそう。素揚げにした野菜を入れるのもいいねえ~うちのカレーにも入れてみようかな~うちはずるしてバーモントカレーの辛口を使っている。本当はルーから作らないといい味でないんだろうね。手抜きです。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2011-10-28 11:10:24
私も知らなかったのですが、バクテーで検索してみたら、レシピなど出てきました。
現地ではバクテーの素が売っているんですよ~。
これを入手しないと家庭で作るのは難しいようですが、
マレーさんで出しているバクテーは、スープの素は使わず、
スパイスと日本の食材で全部手作りしていると思います。

ナシゴレンやミーゴレンもマレーシア料理なんですね。
厳密にマレーシア料理というのはなくて、インドネシアの食文化などと融合しているようです。

私も自分で作るカレーは市販のルーを使っています。
本格カレーはカレー屋さんに任せます(笑)
手抜きです
返信する
Unknown (たけ)
2011-11-02 22:43:49
愛が溢れていて体に良くて美味しそうで
食べたくなりました。
日本人はカレー好きですよねー。
でもこんなカレーみたの初めてです。
私は好き嫌いがないし野菜も大好き!
大きな野菜がごろごろ入っていて
食べ応えありそうですねカラ
近くにあったら通いたいです。
お値段もグッドですね
返信する
たけさま (うにまいす)
2011-11-05 10:01:03
このカレーは野菜がたくさん食べられてヘルシーですよ~

まだ食べたことはないのですが、珍しい豆を使ったカレーもあります。
次回はそれにチャレンジしたいなーと思っています。

私も好き嫌い全然ないんです!
なんでも美味しく食べられる、おトクなタイプ

このお店、ご近所だったら通ってしまうと思います。
これからもチャンスがあれば行ってみまーす
返信する

コメントを投稿