YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

マイガーデン日和〜来年は南国ゾーンを作る〜

2023-12-29 11:40:00 | ガーデニング
いよいよ年の瀬。
今日から年末年始のお休みに入られる方も多いことと思います。

もっか絶賛大掃除中の我が家。
今年はだいぶものが捨てられました。今日が燃えるゴミの年内最終日でしたが、だいぶ持っていっていただきました。駆け込みでたくさん出してしまい、スミマセン(>_<)



穏やかな晴れの日が続いているのがありがたい。昨日は外回りの掃除をしたのですが、なんと知らぬ間に遅れて植えたバタフライピーの花が咲いていました。



で、枯れてました(笑)
バタフライピーはタイで出会った植物で、青い花に湯を注いでいただきます。



レモンを入れる赤く変わります。
カルピスとカクテル風で飲むのもおしゃれ



タイではスイーツ用の餅米を炊くときに色付けで使われたらもします。



ココナッツの香りのする甘い餅米は他にもパンダンやターメリックなどで緑や黄色に色付けされることも…。どれも人工着色料かと思うくらいの発色。

ちなみにバタフライピーはマメ科の植物らしく生育力旺盛。



市場に行けば袋詰めされて売っています。



去年の夏に西表島に行った時に種子が売っていたので購入。



今年の春に蒔く予定でしたが、その頃にはすっかり忘れて、夏になってから蒔いたところ、秋も半ば
を過ぎて突然蔓が伸び始めました。


2023.11.10

そんなわけで花の時期の前に冬になって枯れてしまったのですが、来年はちゃんと育ててみたいなぁ…


ちなみに、いただきものの沖縄野菜ハマンダ。2年目にしてグングン茂り、花が咲きました!!


バタフライピーと同じ蔓植物で、葉を刻んで茹でるとぬるっとしたオクラのような食感になります。

来年はこのネットは「南国ネット」にしたい!
そして、飲んで、食べる!!!
夢が膨らみます(笑)

こにらは去年切り花で買ってきた葉牡丹3種。


お正月が過ぎ短めに切って水にさしておいたところ根が出てきたので植えつけたところ、こんなに増えました。

これです↓


今年も葉牡丹は買う予定なのでまた植えてみようと思っています。

こちらはビワの葉痕。
くっきりと小人さんの顔。



このビワは食べたあとの種から成長したものです。こんな可愛い葉痕(葉が落ちた後に見える維管束の名残)ができるとは♪

我が家の植物たちが元気に育っていることを知り、嬉しくなるとともに日頃のお世話不足を反省する次第です(T-T)



【今朝のおうちごはん】

・ターキー出汁の卵雑炊
・国分寺市の美味しいコロッケ
・ゆず

今年も残り3日です。
今日もいい日になりますように!












最新の画像もっと見る