YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

砂浜を歩いて島へ

2023-12-31 08:08:00 | 旅行
乗り鉄日帰り旅第二弾
千葉県館山市にある沖ノ島へ。12/29のお話です。

昔は島だったそうですが、地震で隆起し、砂浜の道が常時つながっています。

でも島感ありますね。

朝、ゴミ出しやら庭掃除やらを終えて9:30出発。鈍行列車でガタガタと13時過ぎの館山駅に到着しました。

天気最高!!!
真っ青な空と海。

そして洋上に浮かぶ富士山♪

まずは渚の駅(道の駅)へ移動。歩いて15分弱。ここはさかなクン監修のミニ博物館がついていますが、前に行ったことがあるので、レストランへ直行。

交通費を節約した分、海が見えるテラスで贅沢ランチです(≧∀≦)
ジャジャーン↓

海の幸盛り盛りの海鮮丼¥2280
満腹です!!!

目指す沖ノ島へはここからさらに45分歩きます。

釣具屋さんやら民宿やら、結構あるんですね。お泊まり旅行も楽しそう♪

そして南房総は暖かい。

いやむしろ暑い。暑くて、暑くて、ジャケット脱いで、腕まくり。

館山港を過ぎるてからは自衛隊の敷地の横をずっと進みます。

「夕富士のみち」っていうのか…
これだけ晴れていると夕焼けはどうかなぁ…

建物らしきものが見えてきました。

ここは、高島実験場跡と記載されている今や廃墟。もとは水産資源の研究施設があったようです。

この廃墟間から、ちょっとクレイジーな実験を想像しちゃいましたが、タイとかプランクトンとか育てていたらしいです。

建物を過ぎると、釣り人が点々と並ぶ直線道路に入ります。まあ、歩いている人なんていませんよね。皆さん車です。

駅から1時間。ようやく沖ノ島が見えてきました。

コレはテンション上がります!

目的はビーチコーミングでしたが、成果はさほど上がりませんでした。

ビーチコーミングは海岸に落ちているものを拾う行為を指します。海岸を櫛ですくようにくまなく探します。オススメグッズなどはこちら↓

⚫︎ザル(拾ったものを入れ、洗うのに便利)
⚫︎ピンセット(手を汚さない、冷たくない)
⚫︎タッパー(持ち帰りに便利、帰宅後は水と漂白剤を入れて一晩殺菌)
⚫︎それらを入れるジップロックやビニル袋

成果は思ったほどではなかったですが、小さな巻き貝を拾うなら良い場所かも。時間がないので少しだけ拾いましたが、たくさんありました。

下調べもほとんどなく、雰囲気で行き先を決めた今回の日帰り旅。なんと沖の島には洞窟があるようです。

天然の切り通しをすすむと、右手に穴が見えてきました。

なかなか範囲ありますね。

人工的だなと思ったら戦時中に作られたものだそうです。

トンネルの出口が近づくと、なんとも神々しい風景が目に飛び込んできました。

こちらは覗き穴。

このときはめっちゃテンション上がってワクワクだったのですが、
ひょっとしたらここから銃とか撃ったのかと後で知り、悲しい気持ちに…。こんなに美しい場所なのに…。

入り口に戻ると目の前に斜めに傾いた地層が!!

そうか、今自分は大昔にできた地層の中にいるんだ!!!

洞窟やトンネルってタイムマシンなのかも〜、なんてことに改めて気付かされました。

ちなみに沖ノ島の地層は2000万年前に作られたもののようです。

出発が遅かったので、残念ながら早歩きで島1周。帰る頃には夕焼けが始まっていました。

素晴らしい夕暮れでした!!!
富士山や港、館山城…。ロケーションも最高。

駅近の北条海岸へ戻ってきました。

よく歩いた1日。このところ大掃除であまり歩いていなかったのですが、久々の2万歩超え!

帰りの電車は熟睡(笑)
今回は早足の訪問でしたが、また行きたいです。年末年始でなければレンタサイクルもあるようなので、次はそれだな。

いよいよ本日は2023年の最終日。
皆様良い1日を!!!

【昨日の朝昼ごはん】

掃除の合間にパン齧ってました。量が多すぎておやつもコレ(笑)