YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

各地から観測情報!ほぼ皆既月食な夜と朝

2021-11-20 10:42:00 | 気象・宇宙



昨日は全国的に晴天に恵まれ、全国各地で観測できた模様!

絶対無理と予想されていた北海道でも観測できたようで、やはり自然現象は起きてみるまでは何が起こるかわかりませんね。




わたしは、街の上を移動する月食中の月の動画を撮影したくて、ホテルまで予約しておりました(笑)

旅行気分も味わいたくて♪

しかし…。
ホテルの立地を調べた上で、スカイツリーの方向に月が見えるとばかり思っていたのですが…。

微妙に見切れてしまう方角で、部屋の窓から月の動画を撮るつもりが、ただの夜景動画になってしまいました(^^;;

スカイツリーの光がくるくる回っているだけの動画はこちら(笑)↓



本当はここに月が映っていて、さらにワイプで望遠撮影した月の画像を埋め込む予定だったのですが…。

せっかく晴れたのに、計画倒れー
(T_T)

でも日の出は見えましたよ(≧∀≦)

月と太陽が昇る位置って、こんなにも違うんですね。
ほんと、無知だよなー。



まあ、予定の通りには行かなかったけれど月食は見られましたし、勉強にもなったので、よしとしましょ(笑)

いい夜でした!!

今朝はせっかくだから東京観光








朝ご飯はおにぎりとお味噌汁のお店へ。





おしゃれな空間でした。タペストリーに「幸」。わたしの名の一文字。大河ドラマ「天地人」のタイトルも手がけた有名な書道家さんの作品らしいです。ありがたや〜。

おみくじ引いたら、「大吉」でした。でも良すぎて逆に心配になる運気。何かに挑戦するべきかっ!!!








【今朝のお外ごはん】

・おにぎり2種
・あおさと豆腐と白菜の味噌汁
・煮卵
・昆布の佃煮
・緑茶
※モーニングセットで798円@MISOJYU


今日もいい日になりますように!







最新の画像もっと見る