YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

雪中の梅

2023-02-18 08:54:00 | 旅行
京都旅行記最終回
(前回までのお話はこちら)

雪の金閣を楽しんだ足で北野天満宮を目指しました。



個人宅の玄関先も可愛らしく、こっそり撮影させていただきました。


頭の上に雪の帽子をのせたフクロウ。なんとも愛らしい…。

天満宮の手前にある平野神社







雪の中、人もいない境内は深閑とした空気が流れていました。

そして北野天満宮へ。







朱色が雪でより引き立っていました。

予備知識なく訪れたので、順路めちゃくちゃで、裏から入った感じなのかな?
広くてびっくり!

こちらが入り口





雪が激しくなってきました。



寒かったけれど、こんな風景が眺められて幸せです。



修学旅行生は傘もなく、それでも元気!

北野天満宮といえば牛と梅!
↑合ってますか?










まさに雪中の梅!

雪景色に漂うほのかな香りがまた素晴らしく…

でも、梅苑の入り口を見つけられずに撤退。



予定では城南宮の枝垂れ梅を見ようかと思っていたのですが、東寺近くの鴨料理屋さんにてランチを食べて帰路につきました。





旅行支援のクーポン券にて、贅沢ランチ2200円♪

今回は詰め込まずにのんびり予定でしたが、結果は短時間に凝縮された冬の京都を満喫できました。

着付けも、写真も、天からの雪も、本当にありがとうございました。

撮影していただいた写真が届きました。全部で86枚!8800円はお得だった気がします

動画です↓






【今朝のおうちごはん】
本日は引っ越し第一弾。
朝ご飯はちらかった荷物の中で!


皆様、良い休日を!




最新の画像もっと見る