YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

森歩きのお土産〜コケリウムに挑戦〜

2021-11-09 06:12:00 | クラフト



昨日、夕暮れの空には月と金星。
三日月かと思ったら、4日目でした。

その後、天気は崩れて今朝は久しぶりに雨。このところ遊び回りすぎて、昨日は仕事に集中。



まだ明るいうちに帰宅したものの、疲れてブログの更新をサボってしまいました。書きたいこといっぱいあるのに…。

さて、最近、苔やキノコ、地衣類に目が向くようになりました。花や虫の姿が見えない時でも、探せば必ず見つかります。


彼らは土を作り、土壌を整える役割をしてくれています。彼らが作る土の上に植物は根を下ろし、虫が集まるのだということ。木を土に返し、長い年月をかけて岩の上にも土壌を作ります。







改めてそんな風に考えると、地球ににあるすべての命が繋がっているのだとリアルに感じることができ、目に写る全てのものに意味あるのだということに心を動かされました。

ホコリタケ

コガネタケ

スッポンタケ

もちろん生態系という言葉や、生産者、消費者、分解者の役割は知っていました。でも、ただ知っていることと、理解することはやっぱり違うんだなぁ。

いまさらですが、少し理解が深まったのかなぁと…

苔やキノコたちの世界がすっかり楽しくなり、少し持ち帰ってきましたよ。







コケリウムもどきの完成です。
今までも何度か作ったのですが、なかなか長持ちさせられず…(^^;;

今回はキノコの菌糸体も埋め込んでみました。どうなるかな?
枯らさないように頑張ります。




【今朝のおうちごはん】

・フランスパンのかぼちゃサラダのせ
・バナナジンジャーヨーグルトwithイチジクジャム
・ミルクティー


今日もいい日になりますように!




最新の画像もっと見る