YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

一人暮らしの冷蔵庫

2022-10-07 07:26:00 | 引越し・生活
今日は北多摩ルームでの暮らしのお話。

北多摩ルームの冷蔵庫は一応2ドアではあるものの小型サイズです。上が冷凍庫で、下が冷蔵庫。

そんな我が家の冷蔵庫の中はこんな感じ↓↓↓



私の冷蔵庫ルールは、空の容器も冷蔵庫に保管すると言うもの。

この方式、実はなかなか合理的。冷蔵庫の中はいつでも同じ状態にキープされると言うこと。いつもスッキリ。物の所在もわかりやすいです。

容器が満杯のときは、買い物や作り置きのものを控えるし、逆に空の容器が目立ってきたら買い出ししたり。無駄が出にくい!!

ちなみに撮影したのは木曜日。週末は向けて、だいぶ空容器が目立ちます(^^;;


IKEA HPより

お気に入りはIKEAのガラス容器
重いんですが、油汚れもすぐ落ちるし、耐熱ガラスなのでレンジも熱湯消毒もOK。なんといっても中が見やすい。そして、別売りの蓋が選べること。

上段には深型の正方形タイプ


密閉タイプの蓋をつけています。



作り置きのサラダや生野菜や果物なんかを洗ってすぐ食べられる状態で入れてあげるので便利。

中段には浅型の長方形タイプ



蓋はまな板にもなるカラフルなもの



作り置きのおかずを入れたり、食材を入れたり…。

下段には深型の長方形タイプ
これには保存用の味噌が入れてあります。



蓋はおしゃれな木製タイプ

どの蓋もサイズが揃っていて容器と別売りなので、好きなものを選べるし、傷んだら交換もできます。



浅型長方形の容器は台所にも一つ置いてあり、下拵えに使ったり、できたおかずを入れたら、それを冷蔵庫のものと取り替えたりできるようになっています。


台所のカラーボックス(食器棚はなし)

この長方形のガラス容器はバット代わり、調理器具代わり、そして保存容器と、一つで何役もこなしてくれる優れものなのです。

ちなみに冷蔵庫の中に野菜が少ないのは、ほとんど冷蔵保存しているから。



野菜室には保存食系や飲み物が入っています。



ドアポケットには、米と調味料、卵(ただ今品切れ)、手作りシロップ。そして、食品じゃないけれど手作り化粧水なんかが乱雑に入っています。飲み物が入ったガラスの瓶も空でもここが定位置です。



ガラスの容器は、一見重くて不便そうに見えますが、実は機能性抜群!!

IKEAの365+シリーズ、お手軽ですよ。→IKEA 365+ フード収納

念のためですが、ワタクシIKEAの回し者ではありません(笑)


【今朝のおうちごはん】

・ワンタンスープの卵とじ
・イチジクパン
・ミニトマト
・食後にカフェラテ

今日もいい日になりますように!






最新の画像もっと見る