YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

満開!曼珠沙華祭り!!

2023-09-22 18:09:00 | 博物館・植物園など
夕方から雨が降り始めた北多摩です。昨日の予報ではもう少し早く降り始めるのかと思っていたのですが、意外とゆっくり。でも結構な雨となっています。



さて、こんな天気予報だったので、昨日は仕事の後自転車を飛ばして府中郷土の森博物館へ。

9/9より開催中の曼珠沙華祭り!









林床や畑の畔に赤い絨毯。
白色タイプも多いので、野川公園とはまた違った趣き。







昨日は仕事が早く終わってくれたので、2:00に職場を出発。2:30到着。ダッシュで見学!

お抹茶までいただいてきました。







お茶室は10分が1時間くらいに感じる静寂なる異空間。
必死に自転車漕いだ甲斐がありました。

野川公園のヒガンバナはまだこれからという感じでしたが、郷土の森のヒガンバナはすでに満開。満開になるとすでに枯れ始めるものも出てくるのでもうピークは過ぎた感じです。


ヒガンバナは全国一斉に咲くと言われていますが、近くてもこうして違うものなんですね。もっともずっと昔からちょうどお彼岸シーズンにこうして花を楽しめるんですから、生命の営みというのは奥深いです。




【今朝のおうちごはん】
・野菜のベーコンのチーズ焼き
・即席春雨スープ
・バターシュガートースト


今日もいい日になりますように!






最新の画像もっと見る