YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

木の実もりもりリース

2022-11-19 18:48:00 | 日々のこと
久しぶりの引きこもりな休日。
このところ遊びすぎだったので、お家でゆっくり。

買い物に行くのも面倒なので、おうちスイーツ。簡単プリン



【プリン液】
卵  1個
牛乳 120cc
砂糖 大さじ1

【カラメル】
砂糖 大さじ1
水  ①小さじ1弱+②小さじ1弱

カラメルは砂糖に水①を加え500wのレンジで2分30秒〜3分。熱いうちに水②を加えて、冷ます。耐熱カップは事前に温めておくこと(私はコーヒーカップを使ってます)。

カラメルが冷えたらプリン液を混ぜ合わせたものを茶漉しを通して注ぎ入れる。

700wで1分30秒
取り出したらすぐにラップをして、タオルに包んで15分くらい放置。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします

カラメルが固まる前にプリン液を入れたもの↓



レンチン時間が少し手前で崩れましたが、カラメルの焦げ加減はこちらの方が美味しかったかな…

それにしても自分で作ると、砂糖の多さに驚きます。少し少なめにしたら甘くなくて美味しくないし(>_<)

リースは今年拾ってきた木の実をひたすらベタベタ貼りました。レッドオークのどんぐりは去年いただいたもの。土台は紫陽花の花ですがすでに見えません(笑)



ただ、背面に貼った紙の色が白すぎたのが残念。透明なセロファンで全体を覆っておくと、ホコリ対策だけでなく、中の木の実が崩れた時に掃除が楽です。

リースにも賞味(?)期限があり、最近は1年くらい飾ったら片付けるようにしています。そしてまた作る。

引きこもりの1日はプリンを食べてリースを作って終了です。あとはひたすら写真整理。

そんなわけで今日はとりあえず更新



【今日の晩ごはん】

・残り物野菜の焼きそば
・ルイボスティー


今日もいい日になりますように!




最新の画像もっと見る