YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

マンゴー育ってます

2022-11-18 23:10:00 | ガーデニング
夏に石垣島で買ってきたマンゴー。種を植えたところ芽が出てきました。
夏の八重山回顧録2022 - YNWC的な多摩暮らし



種皮が硬いため、少し割ってから土に入れると良いと聞いたので、そうしてみたところすぐに発芽しました



そしてあっという間に大きくなり、あれから4ヶ月弱




立派な幼木!!!
30cm越え♪

寒くなってきたので室内に入れることにしました。この冬、乗り切れるかなぁ???

代わりにこちらの球根を外へ



ヒヤシンス。
西の魔女と東の魔女!!



今年もクリスマスとお正月にお家で芽生えを楽しみます。

よく考えたらヒヤシンスの球根は寒さに当てないと根が張らないのでした。去年はそれでちいさかったのかも(>_<)

このところ夜更新が続いてますね。
多分明日もそうなりそうな…
生活リズムを整えないといけないなぁ(^^;;




最新の画像もっと見る