YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

スモークツリーでもふもふアレンジメント

2021-06-23 20:19:00 | クラフト


先週末のこと、スモークツリーを使ったアレンジメントのワークショップに参加してきました。

部屋中がスモークツリーでモクモクのもふもふ。夢のような空間。

鶴見と川崎の境にある古民家カフェ「綱五郎」さんの一室です。



生まれ育った鶴見にこんなお洒落なカフェがあったとは!?

昔は大地主さんのお屋敷だったそうで、庭には磐座(いわくら)が祀られていました。


窓の外、しめ縄を張った大きな岩が鎮座しているのがお分かりでしょうか?

磐座というのは自然崇拝の一つで、つまりは、そこに神を招いて祭りをした岩石のこと。神社などにあることが多いのかな?

いったいどういう経緯で、どこからここに来たのか。いずれにしても立派なお屋敷だったんだろうなぁ。

そんな和風なお部屋でスモークツリー。


公園散歩の帰りに立ち寄る「花屋sprout」さんのワークショップは2回目ですが、採算度外視かな心配してしまうくらい材料が大盤振る舞い♪

今回はこの立派な枝を2本使って、スモークツリーボールを作ります。



まずは小枝に切り分け、花束を作る要領でスパイラルに組んでいきます。

スモークツリーのもふもふを生かし球体を半分にしたイメージで!



スパイラルな組み方はこちら

これを二つ作って、合体させるとスモークツリーボールができるという仕組み。

…が、花屋さんの
「横に並べて繋げてもかわいいですね」
という声かけで、ここから一気に自分の世界に突入。


可愛らしいもふもふのボールを手に入れたくて参加したのに、すっかり自己流。



もっともこのワークショップは決まった型がなく、それぞれのイメージを大事にしてくれるので、ダメというわけではないのですが…。

花材も豊富に使わせてくださいます♪


もくもくともふもふを作っていきます…

これはこれでかなり満足なのですが、もっとアドバイスをもらいながら、自分では作れないようなふわふわのボールを作るべきだったかも…。

自己流で作ったら、ワークショップに参加した意味がないではないか!!!

しかしスイッチが入って自分の世界に没頭。気づいたら完成してました(笑)





もくもくの部屋で記念撮影!

お洒落なカフェ空間でも撮影!!



実物の10倍は素敵に映りました♪

ワークショップはこちらのカフェのビーガンスイーツ付きで4370円。



お昼を過ぎたので追加でランチも頼んでしまいました。



満足満足…
ここはリピート決定です。

でも、やっぱりもふもふのボールも欲しくって、ひと枝追加でお買い上げ。



見様見真似でこうなりました!


ちょっと杉玉チック…

花のさし方とか、リボンの付け方とか、教わってくればよかったなぁー

この日はどっぷりとクラフトモードな1日。使わなかった葉っぱや枝も一気に使い切りました。







今回はぴよよんさん(姉)も参加したこともあり、我が家のリビングも、それなりにモクモクのもふもふに(≧∀≦)


特にこの辺がもふもふ感MAX



まあ、よく考えるとそれなりにお金がかかってますからねー(^^;;

もっとも1日たっぷり遊んで、美味しいものを食べたうえ、部屋も綺麗になったのだから、お得と言えばお得かな?

ただ、集中しず過ぎた結果、その後の疲労感が半端なく…。
寄る年波は何とやら…。

すっかり忘れていた8割の法則(遊びも仕事も余力を残すことが大切という法則)。やはり無理は禁物です(^^;)


【今日のお家カフェ】
・コーヒー
・季節の豆乳ヨーグルトサンデー
(ビワ・青梅・ブドウ・ヤマモモジャム)


明日もいい日になりますように!









最新の画像もっと見る