専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

冷たいトマトのスープ

2009年08月26日 | 洋食
今年は地産のトマトがすごく安く売っていて、
梅雨が明けたら、ドライトマトを沢山作ろう!と思っていたのに、
梅雨が明けるのが遅く、
明けたと思ったら、安いトマトがなくなってました。
そんなぁ ・゜・(ノε`)・゜・。



すごく熟していて(今にも腐りそうなほど)
そのまま食べても美味しい―
って感じでした。



そんなトマトの季節ももう終わりに近く、


  最後の最後に食べておこう、
  来年まで食べられないぞ~(露地物ね)


って事で、
たかシェフさんのレシピに載っていた
「冷たいトマトのスープ」を作りました。









シンプルに塩とオリーブ油のみです。



うちの次男、トマトが大好きで、
もちろんトマトジュースもイケちゃう渋い小1です。



  おかわりちょうだい!



って、そんなにないよ^^;


冷たーく冷やして飲むとすごく美味しかったです。






今年は夏休みの登校日が2日あって、
昨日は小学校の登校日。
宿題を持って行きました。



絵日記が8ページ分あったのですが、
4ページしかやってないけど、まあいいわ!
と思って持たせたら、返されてきました。


   全部書くんだって




えー
息子は呑気に言ってますが、書かせる私が大変なんだって・・
(長男の時はそんなに厳しくなかったはずなのにな・・?)



ネタがないよ・・



脳みそをフル回転させて、
4日分の日記の構想を練って(大袈裟^^)
まず、おばあちゃんの家に高速バスで行ったことにしました。


初めに自由に書かせてみると・・



    意味わからん??┐( -"-)┌



って事で、



  いつ、どこに、何のために、何に乗って行って、どうだったのか?



を考えさせたら、なんとか文が出来上がりました。



バスの絵は張りきって自分で描いていました。
(前回までは私が手本を描いてそれを真似して描いてたσ(^_^;))


なので、今回はチョットヒントを与えただけで済みましたよ 












にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-08-26 12:35:45
うちはトマト嫌いが2人います
どうやっても食べてくれないから
ソースとかに混ぜて分からなくしたりするけど

こういうスープもいいなぁ~~
まずおしゃれ~~~

返信する
ちびか~ちゃんさんへ (アンスリウム)
2009-08-26 13:59:29
うちにも一人います。

無視無視^^;
あま~いトマト美味しいのにねぇ^^

朝、生トマトをジュースにして飲みたいと思いながら、
面倒で実現しません。
前の晩に作っておくと、よーく冷えて美味しいということが、わかりました(*^_^*)
返信する
Unknown (しょうこ)
2009-08-27 00:59:07
日記、大爆笑です。

スープ、作ってくださったんですね。これ、むずかしくないですか?
調味料が、オリーブオイルとお塩なだけに。
シンプルだから、お料理の上手な人じゃないとうまくつくれないんじゃないかと思っていますが、お料理上手なアンスリウムさん、流石です。

今日は、ねむねむなので、あした、あたしのブログにアップさせてくださいね。

返信する
しょうこさんへ (アンスリウム)
2009-08-27 10:33:42
味付けは適当ですよ^^
だって、たかシェフさんの飲んだことないもの・・


でも相当うす味にしました。
その方がトマトの味がわかるかな?と思って^^


オリーブ油を入れると、
乳化するっていうことが勉強になりました!


でもうちのオリーブ油、安いものなので、
なんか変な匂いがするんです。
今度、頑張って少し高めの物を買おうと思います。
返信する

コメントを投稿