専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

梅クレソン

2009年04月21日 | 和食
日曜日は小学校の授業参観だったので、
午後は学校に行ったり、子供を連れて帰り、
また学校へ戻ったり忙しくしていました。



夫はTVを見て、だらだらしているので、

 ちょっと、クレソンを採ってきてよー

と言ってみたら、本当に採りに行ってくれましたよ。

それも、山ほど。捨てるほど。σ(^_^;)アセアセ...

クレソンって水に漬けておかないとしなびちゃうんです。
あんだけの量をどこに保存するんかい?
適量ってものがあるでしょう・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・



実はクレソンが群生している川を見つけて、
春になると、クレソンを採りに行きます。


クレソンってワサビを同じ辛味成分があるようです。
ふわっとワサビの香りがするのは、そのせいのようです。



実は
葉わさびのように調理したらどうなるか、
実験してみたくなったのでした。((^┰^))ゞ



さっと湯通ししてから、
醤油和えにしてみたりしましたよ。
わさびの香りはふっとあるとは言え、
辛味はないので、
ワサビを加えてみましたよ。


そして、
梅わさび の中に刻んだクレソンを和えてみるとどうなるか?
夫が醤油が足りないというので、
醤油をかけたら、色が悪くなってしまいました ヾ(ーー )ォィ
シャキシャキ感があって、いいんじゃない?

クレソンが売るほどあると言う方、お試しあれ(^u^)





夫と長男はクレソンサラダが大好き。
どんぶりで食べていますよ
馬のように  ヾ(・ε・。)ォィォィ






ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-04-21 17:38:26
メンテ、終わったね!

アンちゃん!
わさびレシピ投稿にこれ出してみたら?(*^。^*)
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-04-21 19:53:24
そっかー、
考えておこう( ´艸`)ムププ
返信する

コメントを投稿