専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

梅わさび

2009年01月18日 | 和食



長男が年中の頃(次男が存在していない時)
福岡に遊びに行った事がありました。

私は初めての福岡。
博多ラーメンとか、美味しいらしいじゃん?
って感じでした。

ショッピングもしたいしー
美味しいものも食べたいしー o(^o^)o ワクワク

でしたが、
幼児1名と大人1名を連れると、
なかなか買い物なんて出来ませんよ。

「ちょっと見ているから、二人でどっか行ってきてね~ (^^)」

なんて言っても、
5分後には私の後ろにピッタリくっついてて、

「早くして~」

というばか息子の叫びが・・ ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
いいえ、気の効かない夫と息子の姿が・・



何も買うなってことか?
結局ブランド品のお店も、指をくわえて外から眺めるだけ・・
欲しかったわ・・
見たかったわ・・ε-(ーдー)ハァ




福岡に行くと義父に言ったら、
薦められた有名なお寿司やさん。


夫は方向音痴ですが、物凄く食いしん坊なので、
地図を片手に必死で探してましたよ。 (▼▼ )( ▼▼)どこだ         ← 他の面で生かせばいいのに・・  


やっと見つけて
開店と同時に入ったにもかかわらず、
活気ある店内。
職人さんもとっても素敵!


幼児連れにも拘わらず、
とっても歓迎ムード。

まして、カウンターの隣のお客さんも幼い息子を見て
「かわいいー」とか・・?


「おまかせにしますか?お好みしますか?」


と聞かれて、

「お好みで・・」と答える夫。

冷や汗のわたくし。・・・(゜_゜i)タラー・・・

「大丈夫なの?」ってヒソヒソ尋ねるわたくし。


息子はバクバク食べるわ、
お店の人は色々奨めるわ、
私も冷酒をガンガン飲んでいるうちに
もういくらになってもいいや~みたいな・・和やかな気持に


その時に出されたのがこの「梅わさび」でした。


お寿司もすごく美味しかったのですが、
これはそれ以上の衝撃を与えてくれました。


「美味しすぎる・・ごはんにのっけて食べたい m(゜- ゜ )!」


すでに太っ腹になっているわたくし。
お土産に、お持ち帰りする事に致しました。


さて、お勘定は一体何十万円になるのか・・     ←お寿司やさんてわからないじゃありませんか?


カード片手に、
震える手でみた御請求書の金額は、
さんまんごせん円でした。


私の計算によると、
一人一万円×3人 + お土産代五千円 なんじゃない?
 

思ったより安かった・・



だからさ・・
「お好み」じゃなくて、「おまかせ」にするべきなのよ。
って後から私に説教される夫でした。(゛ `-´)/ !!



前置きが長くなりましたが、
本わさびが残っていたので
その時の「梅わさび」を作ってみました。

梅肉をほぐして、本わさびと合えます。
本わさびは辛みが弱いので、
チューブワサビも入れて、
ぐるぐる混ぜる。
こんな感じでしょうか?


息子達は美味しいよって。


でも本物はもっと美味しかったよ(*^_^*)
美味しい梅干しを使っているのでしょうね・・




ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー! (mari)
2009-01-18 11:13:44
これ、うまそーーーーーーー!!!
梅干と本わさびやね。
絶対に作ってみよっと♪
でも、この組み合わせ、初めてみたわ!
こっちね、本わさびってあんまり売ってないんだよ。
売ってても、小さいのが1個、500円とかする><
本わさびを見つけたら、500円でも買ってきて、絶対に作る!
作ったら、又、ブログにのっけて、アンちゃんところ、紹介させてね♪

確かにおすし屋さんで、お好みっていうのは、怖い。
でも、お酒が入ってくると、気が大きくなって、もうええわ~~って感じになるね(笑)

私はカウンターに座るのが好きなんだけど、カウンターでおまかせもね・・・・^^;
返信する
梅わさ (アンスリウム)
2009-01-18 13:59:12
本わさびでなくても、チューブわさびでもいいかも。

私が初めて作った時はチューブだったと思う。
梅のすっぱさと、わさびのツンツン辛さが新鮮でした。

お口に合わなかったらごめんね。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿