ハッスルおやじ

定年退職後の人生を楽しみながら120歳まで生き抜こうとするオヤジの闘いの記録です

趣味

2009-11-16 11:01:29 | 日記
私の趣味のひとつに「物作り」があります
いわゆる日曜大工では室内家具や、ベランダ用物置等かなりの大物まで製作します
大工仕事以外では「かばん作り」
これは袋物(バッグ)ではなく、英語でCaseといわれるもの
現役時代は出張族でしたので、いろんなアタッシュケースを持っていました
1泊用、2泊用、3泊用・・・と出張期間と目的にあわせて、10個ぐらい持っていました
しかし市販品はどうも使いにくいとか、大きさが気に入らないとかで、いつの間にか自分専用のケースを作る気になっていました
トータルで40個ばかり作りましたが、初期作品を除いて連番と自分のイニシャルをかたどったエンブレムをつけました
仕事で持ち歩いていると、いつの間にか誰ともなく自分にも作って欲しいという人が増え、合計30個ぐらいはお世話になった人に差し上げたり、部下に無心されたりで、自分用は10個ぐらいです
しかし最近ではビジネスマンもアタッシュケースを使う人はほとんどなくなって、かく言う私も、軽量ナイロン系のファスナーバッグを使用しております
気に入って処分もできずに手元に残したものを写真でご紹介します



木でワクを作り、その上に縫製したスウェード皮を貼り付けて作ってあります



中は下着とワイシャツ等を入れる底部を見えなくする仕切りがあり、上部がビジネス用のスペースで、携帯電話用のポケットもつけてあります



また、今日はその余った皮材料でブックカバーでも作ってみようと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿