ハッスルおやじ

定年退職後の人生を楽しみながら120歳まで生き抜こうとするオヤジの闘いの記録です

アオサギ君の朝食

2009-12-27 09:28:06 | 日記
今朝は北風の吹く中、防寒対策をして約1時間、アオサギ君に密着取材しましたところやっと食事の様子を捉えることができました

現場は自宅から約150m、手前がアオサギ、次がコサギ、一番遠いのがチュウサギです


まずはアオサギ君のアップ画像ですが、よく見ると長い首の前の部分に、蛇のうろこのような幾何学模様があります
このアオサギはまだ子供で、実寸はチュウサギの成鳥とほぼ同じサイズです。後姿を見ることがほとんどだったので、今までこの模様に気が付きませんでした


魚の群れが近づくと、そ~っとそこへ忍び寄ります            狙いを澄ましてアターック                       
 

みごとにお魚ゲット                          フフフ 逃がさへんで! 
 

オー、なかなか大物です                      もうこっちのもんさ!                          
観念しろい!                            首を縦に振りながら、少しずつお魚を縦にくわえなおします
 

ほ~らもう頭は口の中                          ゴックン丸呑み     

お~いいね~この喉越し


魚の群れがきて、食事に夢中になっているときは案外無防備で、私のような素人カメラマンが近づいても気が付かないのか、それとも無視? このときの距離は約5mほどでした
今朝の1時間ほどの観察で、アオサギが3匹、白サギが3匹、コサギが1匹の魚を食べました
すごい食欲ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿