うな風呂

やる気のない非モテの備忘録

バタフライエフェクト2  60点

2009年03月30日 | 映画感想
バタフライ・エフェクト2 デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント





サスペンス。
バカンスを楽しんでいたバカップル四人組。
しかしバカップルらしくはしゃいでいたら交通事故に遭遇して、三人が死んだり植物人間になったりしてしまった。
それから一年、一人生き残った主人公は、ひょんなことでバカンスの写真を見てたら、なぜか精神がその時間にトリップしてしまった。
とっさに交通事故を回避したところ、現実時間に戻ると死んだはずの彼女が蘇り、生活もいろいろと変わっていた……

風が吹けば桶屋が儲かる理論をモチーフに、どうしてそういう現象が起こせるのかという点にはまったく触れないSFサスペンスの第二段。
続編というよりは、ある意味、もったいないからこの設定でもう一本同じの撮ってもいいんじゃないの的なノリで作られたような作品。
過去の改変をもくろむも、そのたびにどんどんダメな方向へ変えていってしまう主人公のみじめさを、愛を中心に据えることによってなんとなくいい話っぽくまとめた前作と異なり、金と女をモチーフに、さんざん持ちあげてから落とすという、ある意味、正統派のやり方になった。

にも関わらず二番煎じだからなのか、それとも登場人物一人一人のキャラが薄く掘り下げもいい加減なためか、映像的に面白い部分がまったくないためか、主人公のヒゲがなんかむかつくからか、前作に比べると全体的に薄味で、本当に字義どおりの二番煎じとしかいいようがない味わいだった。
前作をすべての面で一通り劣化させたとしか云いようがないため、普通にいまいち。

ただ、上映時間が短く、テーマも単純明快で、深いことを考える間もなく終わるため、そこまでせうざいともつまらないとも思うことはなかった。
暇つぶし程度にはなると思う。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
押すな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿