うな風呂

やる気のない非モテの備忘録

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-  70点

2009年03月02日 | ゲーム日記
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)

スクウェア・エニックス





XBOX360のRPG。
去年の夏から続いたXBOXのRPGラッシュのトリにして本命は、やっぱりSOだよね!
という感じがしたので購入。
でもどうせまたアイテム作成と戦闘しか面白くないんだろうなあ……と思っていたら、想像以上にその通りで笑った。

ものすごい勢いでムービーが入りまくるうえに、そのストーリーが陳腐極まりないという、RPGのいつものあれといえばいつものアレなんだが、ムービーの量と陳腐さが歴代でもかなり上位に入るんじゃない勝手くらいひどい。

RPGでムービーが入りまくると「ムービーゲー」とかいって馬鹿にされるが、おれは別にそれだけじゃバカにはしないさ。
ただ、そこで語られるストーリーがひどくて、台詞回しがひどくて、キャラがひどくてひどくて、カメラワークがひどくて、要するに映像作品としてほめられる部分がまるっきりないんだから、バカにするしかないではないか。
つうか映像作品を舐めるなよ。どんだけだらだらと垂れ流してんだよ。ピーター・ジャクソンだってもっと尺を詰めてるよ、ホント。今の世の中、ピーターよりも無駄に長い作品作るれるのゲーム業界だけだよ。ピーターがゲームなんて作った日にはムービーだけで1000時間余裕でしたってことになりかねねえよ。どうしよう。

ストーリーとかムービーに関しては、流れているあいだに映画を見たり小説を読んだりするタイムに早代わりしていたのでした。それでもそれなりにストーリーが理解できるあたり、どうかと思うね。
なのでまあ、ストーリーに関してはあんまり語らない。

戦闘に関しては、やはり素直に面白い。
特に今作では、2や3であった「遠くで飛び道具撃ってるのが一番楽」という単純明快な作戦が通用しにくくなっているのを評価したい。
3Dテイルズなんかも同じ欠点を抱えているのだが、あれは飛び道具を減らすことでなんとかバランスをとっていた。それでも強敵には逃げ魔神剣連打が最強ですが。
対してSOは2からずっとその欠点を抱えているのに、意地にでもなっているかのように飛び道具キャラを出しつづける。むしろ増やしつづけている。
そして今作では見事に、飛び道具を残しながらキャラ性能のバランスをとることに成功した。
敵の間合いの詰め方やスーパーアーマー機能発動のラッシュモード、射撃前後の隙などが絶妙に調整されているためだ。さらには今作独自のシステム、近距離から的を交わしてF背後にまわってクリティカル攻撃を与えるサイトアウトが、威力的な面で非常に優秀なため、逃げ回るよりはサイトアウトしまくった方が安全だったりする場合も多い。
無論、近距離で敵の攻撃をかわさなければいけないためリスクも伴う。このリスクとリターンのバランスがうまいこと云っているから戦闘が面白いわけだ。

その一方で、終盤に近づけば近づくほど極端な上昇曲線を描くインフレバラランスも最高。
なにせラストダンジョン突入前の武器が攻撃力200前後。
ラストダンジョンに落ちている武器が攻撃力600。
クリア後に手に入る武器は攻撃力1500。
最強武器は攻撃力5000。
という狂ったインフレっぷり。
もう最高。
後半までしみったれた技ばっかりをぺちぺちやっていたのに、終盤になると強烈なわざょを次々に覚えていく技のインフレもたまらないる技を一つ覚えるたびに戦法が川ってしまうぐらいに、いちいち強い技が入ってきて嬉しい悲鳴が止まらない。

そんな感じで、戦闘に関してはほぼ文句ないのだが、他のシステムには文句ありあり。
まず近年まれに見るほどのひどいカメラワーク。
油断するとあっという間に主人公が行方不明になるさまはカメラワーク無双としかいいようがない。本当にもう、カメラワーク自重しろ。

アイテム作成も楽しいのだが、終盤になるといちいちディスク入れ替えをしないと作成場所にいけないのもうざい。アイテムを集める気も作る気もまったくなくなる。
ほとんどの店でアイテム作成&収集のクエストが受けられるのも良いが、ストーリーをすすめるとかなり長いあいだあともどりが出来なくなり、あげくそのまま村が消滅してクエストが達成できなくなる仕様にはちょっとイラッときた。
なにがイラッときたって、もう達成不可能なのに「いま受けているクエスト」にはずっと表示されつづけていること。これのせいでクエストをコンプする気力がびっくりするくらい失われた。

マップの各地にたから箱のほかに素材採掘所があり、そこを探索すると、スキルレベルにら応じてでいろんな種類の素材が手に入る。そこまでは実に良いんだが、素材の量が複雑すぎて逆に集める気にはならなかった。
ただ、素材を集めたり宝箱をあけるだけで、バカにならない量の経験値がいるのは良かった。おかけで探索が楽しく出来た。


眠くてうまくまとまらないが、要するに戦闘を期待するなら買い。それ以外のものを少しでも期待するならやめておけ。そんな感じのゲームになっていた。
ま、つまりいつものトライエースなんですけどね。
個人的にはちょっと残念だったなー。あまりにもムービーがひどすぎて。




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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲーム息子)
2009-03-02 19:35:52
こんちわ!ゲーム息子です。

スターオーシャン4はXBOX360しかでないから

PS3でもでてほしかったです・・・
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Unknown (うなー)
2009-03-03 10:24:31
こんちわ!魔界プリンスどらぼっちゃんです。
PS3で出ないなら360を買えばいいじゃない、とマリー・アントワネットも云っていた
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