Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

臭くない・・・

2009-05-13 20:03:24 | 日々のこと
「勇気を出して匂ってみよう!」
と、元気に書いてあります。
何かと思ったら、シカのフン。
え?どこに?・・・と思ったら、看板の下にぶら下がっています
穴を開けた容器にシカのフンが入れてあるんです
やるな、動物園

一応隣の「うんちのうんちく」によると、
「草食動物が食べる青草や根菜に多く含まれる植物繊維は、分解されてもほとんど匂いがありません」
肉食動物が食べる肉に含まれるたんぱく質が分解されると、においの元になるものが発生するんだそうです。

そうだったのかぁ。
そういえば、宮島には山のようにシカのフンが転がってるけど
言われて見れば、靴について匂いが取れない
なんていう事はなかったなぁ・・・と冷静に考えてみる。

それでもやっぱり鼻を近づけて、匂ってみる勇気が出ませんでした



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと~ | トップ | キャラクター飴 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は雑食でした (うーたま)
2009-05-13 21:51:23
こんばんは

草食動物の匂わないうんちくん
なるほど興味深く読ませていただき
有り難うございました。

私のは何故臭いか…
改めて雑食であることを納得しちゃいます。

口からスタートしてゴールまでの道のり…
栄養分を摂ったりして
いろいろおなかの中も頑張っているんですね。

イケメンの排泄物は匂わない…などと
最近のギャルが申します。
イケメンも草食系なのですね。きっと
返信する
うーたまさんへ (chai)
2009-05-13 22:01:55
イケメンの話、そうなんだぁ~~~???と思いながら読んでおりましたが、「草食系」に納得です
うーたまさん、うまい!笑いました
昨今のイケメン草食系男子の話に、真実味が沸いてきました
返信する
そういえば・・・ (朔太郎)
2009-05-13 23:59:37
そういえば、宮島は臭くないですね。
しかし、残念ながら我家の朔太郎は肉食系です。ですからウ○チは、臭いです。(三段論法です??)

夏になると、発酵するのか、早く取り上げないと、匂いはするは、ハエはたかるは、で大変なことになります。
1ヶ月ほど前に、深夜家の中が臭いのでリビングを歩いていたら、朔太郎のウ○チを素足で踏んでしまいました!!

だんだんと気持ちが悪くなってきましたね。申し訳ありません。

家畜のふんを燃料にしたり、家の建築材料にしたりして貴重な資源として活用している国(地域)もありますから、まんざら捨てたものじゃないですよね???
返信する
朔太郎さんへ (chai)
2009-05-14 08:07:45
あれ?今日はteruさんじゃないんですね?
実家で飼っている犬は、前の犬も今の犬も、散歩に連れて行かないとウ○チをいつまでも我慢するので、そのままにしておくと臭くなる・・・ということを忘れていました
ええ!?家の中に!?素足で!?
なんとなくイメージしてしまって、感触が分る気がするのは何ででしょう
家畜の糞は、大切なんですよね。
汚いと思ってはバチが当たりますね・・・とはいえ・・・
返信する
学習しました (みるふぃーゆ)
2009-05-14 11:33:57
へぇ~。しかのフンって臭くないんですね
本当、宮島って臭いませんよね。
清掃の方の努力で臭くないものと思っていました。
あっ勿論、清掃の方のお陰で綺麗な宮島が維持できているんでしょうね。
動物園も色々と為になりますね。
できればchaiさんに臭ってもらいたかったですよ
返信する
う○ち (りな母)
2009-05-14 11:39:14
またまた久しぶりの訪問になってしまいました
その間もchaiさんはあちこちご活躍のようですね
名古屋の東山動物園にもいろいろな動物のう○ちが展示されていたような。。。
やっぱり同じような容器に入っていたと思います。
そう言えばコアラとか草食動物のだけだったかも。(なんだかとってもあやふやな記憶)
返信する
フェロモン (ゆうしゃケン)
2009-05-14 13:23:22
昔、江戸時代は肉食じゃなかったようで、あまり匂わなかったとか聞いたことがあります。異性を惹きつけるフェロモン、強力に出したいです。
返信する
みるふぃーゆさんへ (chai)
2009-05-14 15:15:37
宮島は勿論いつも綺麗に掃除していらっしゃるのでしょうが、きりが無いですね
みるふぃーゆさんも、今度またいらっしゃった時には、あちこちの展示物を要チェックですよ
こ~んなものが、きっとあるはずです
私に匂ってもらいたかった!?
いや~~~、みるふぃーゆさんのレポートを楽しみに待ってますよ
返信する
りな母さんへ (chai)
2009-05-14 15:19:49
名古屋の東山動物園にもありましたか
りな母さんもあちこちに行ってらっしゃいますもんね。改めて思いました
広い園内を歩いていると、展示物や掲示を全部ゆっくり読む気分じゃなくなってきて、大抵いい加減に見ているなぁ、とこういうものを見つけると思います。
・・・いつからこういう展示が始まったんだろう
でもだからこそ、行く度に新たな発見があるのかなぁ????
・・・と良い方に解釈
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-05-14 15:21:29
え!??
人間も江戸時代は匂わなかったんですか!?
だから肥として、売り買いできたのかも~~~
異性をひきつけるフェロモン!?
それ以上ひきつけてどうするんですか?
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事