Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

十五夜

2007-09-25 21:41:00 | 手作り スイーツ&料理
今日は十五夜
晴れて良かったですね
今日はススキを採りに行き、ちょっとだけ飾りました。

    

そして子どもとこんな事をしました。
はんぺんを型抜きして、ちょっとあぶっただけなのですが・・・
何だか物語みたいで可愛くできました。
はんぺんなんて普段使わないのであのフワフワの食感に
子供達、異様に感激していました。
味は「な~んだ、かまぼこだ」・・・

    

そしてご飯の後は、白玉団子を作りました。
今までは「だんごの粉」を使っていたのですが、あのざらざら感と、
プンっと匂う味がイヤでどうしようかと思いながらお店に行ってみると
白玉粉があったので、今回はこちらを使いました
もち米とうるち米でできた「だんごの粉」より、
もち米100%の白玉粉の方が、ツルンと出来上がり、気になる匂いも無く
断然美味しかったです

去年はお汁粉風にして食べたので、
(去年の様子はこちら)
今回はお団子にあんこを直接乗せて食べました
美味しかったです

そうそう、十五夜が満月ではない・・・という話、覚えていらっしゃいますか?
私、去年自分で書いておきながら忘れていました。
さっき写真を撮りながら、左側が欠けてるなぁ・・・と思っていたんです
ハイ、証拠写真です

     

ちょっと暗めの写真なら良くわかりますね
来年こそ、忘れないようにしようっと

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごのケーキ | トップ | あみあみドーナツ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお月見ですね (ルナソル)
2007-09-25 21:54:33
私も月を見てましたよ
ハンペンで作ったなんて考えましたね
物語になっていますね
そして、白玉美味しそうね
私はお餅を先月150個は作ったかな
でも、楽しかったですよ私は餡を作ってきてもらったので
お餅の上に餡をたっぷりかけてできあがりです
十五夜は満月じゃないのですね
chaiさん、憑依体質なんでしょうね。
私も音は聞こえます、見えたりまではありませんが

そお、オーラを見ていたら同じだと思うことが
多いですよね?
天国の手紙はあれはダメです、泣きっぱなしになりますよ
返信する
ルナソルさんへ (chai)
2007-09-25 22:03:28
お餅を150個作ったんですか!???
凄いですね~~~
手が熱くてまっかっかになりそうです
「はんぺんを型抜き」というのは、オレンジページに出ていたんです。ここまで大量では無かったけど。
アイデアを頂きました
「憑依体質」(・・絶対漢字で書けない字だなぁ)
なんだか怖くなるじゃないですか。
違うってことにしておこう・・・・
「天国からの手紙」はダメです。
あれは、「初めてのおつかい」と一緒で、泣くまいと思っていても泣いちゃいますね(比べるな?)
返信する
うさぎですね☆ (苔桃)
2007-09-25 22:32:32
すみません。HNが交互に戻ってますね
つい、うっかりです

さすがchaiさん、素敵なお月見をなさったんですね。
はんぺんうさぎを見て感激しちゃいました。
(実は最初御干菓子かと思ったんです)

お月見が満月じゃないって、なんとなく納得がいかなくて、悩んでいたところでした。
十五夜をしたら十三夜もしなくてはならないという説もあるようで…。
ま、月がきれいなら、いいですね
返信する
苔桃さんへ (chai)
2007-09-25 22:41:34
HN、何でもドンと来い!です。全然OKですよ
はんぺんのうさぎは、確かに干菓子に見えますね
コレ結構焼き加減が難しくて、
アルミホイルの上に乗せてトースターで焼いたら、
アルミホイルにくっついちゃって、はがす時に形が崩れたりして大騒ぎしました
十五夜の日が満月じゃないなんて、え!?って感じですよね。
理由を知ると、なるほど~なんですけど、
また来年も同じ台詞を言っているかもしれない
返信する
Unknown (ふじっ子)
2007-09-25 23:11:56
うわっ、コーヒーに湯気が出てるぅ。いただきまっす!コーヒーを毎夜飲まないと眠れません。笑
子供さんの作品ってほんといいですね。
そんなママは・・・素敵です。
もちろん白玉だんごも。
今日は、お月見団子が売り場にいっぱい並んでいましたが・・何とか誘惑に負けないで通過しました。
で・・・今になってchaiさんのところで、美味しそうな白玉団子に遭遇!!ううっっ、
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2007-09-25 23:23:40
「コーヒーを毎夜飲まないと眠れません」!?
聞くと変な感じがしますが、気持ちはわかります。
リラックスタイムをコーヒーで持たれてるんですよね
それにしても、カフェインに強いんですね
今回の白玉粉で作ったお団子は美味しかったです
ツルンとしてました
せっかく心を鬼にして帰宅されたのに、申し訳ありませんねぇ。
ふじっ子さん、明日は買って帰っちゃうかも・・・・?
返信する
思わず外に出て月を見ました (teru)
2007-09-25 23:52:59
少し雲がかかった十五夜でした。
お外に暇そうな朔太郎がいたので、からかって遊んであげました。月より面白かったかも。
chaiさんの近くにすすきがあるんですか?一昨日のモネの庭に立派な大きな穂をつけたすすきがありましたよ。
はんぺんの型抜きは形もかわいいですね。模様もすばらしいです。
返信する
teruさんへ (chai)
2007-09-26 00:02:25
夜は随分涼しくなってきたので、
外でワンコと夕涼み・・というのも良いですね
ススキはなかなか無くて、車で探し回っちゃいました
最近の公園は手入れされていてススキの姿は無いし、
裏のの山の入り口まで行ってみたけど、整備されていて、ススキらしき姿は無く・・・
いつものバイパスの側道に行くかなぁ・・と思っていたら、同じバイパスの違う側道でゲットできました
何故側道にだけあるんだろう・・・?
クッキーの型抜きは、山ほどあります
クッキー以外でも登場させられて良かったです
返信する
キレイ~! (テュンママ)
2007-09-26 01:25:09
ここまでしっかり月を撮れるなんて、胃ちがんレフの望遠レンズですか?いいなぁ~☆
 ハンペンも楽しそう!私も子供が判る時期になったら、少しこうやって見ようかしら?遊び感覚で飾ってたべてみるのもいいかも!
 白玉子意外で団子を作ったことがないんですよ!近所に団子粉が売ってなくて、白玉粉の1キロ入りをうってたので、つい買ってしまって。。。1キロ。。。
 今年の冬はお汁粉を頻繁に作る予定です(^^;)
 たまに甘酒にも小さなお餅を入れたりして、お夜食にしてます。二つとも基本的にお米ですからね、同じような味で私は好きです(^^;)
 今夜は冷えますね~。
 
返信する
風情ありますね~☆ (うーたま)
2007-09-26 07:16:18
おはようございます。
細やかなひと手間かけたお月見‥
はんぺんを炙るというワザ
いただきます

毎年工夫していますね。
星型の白玉がとてもかわいらしいっす

また来年、再来年、
更なる楽しみ方を期待してまっせ。
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事