Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

バナナクランブルケーキ

2006-12-18 20:45:19 | 手作り スイーツ&料理
今日は久しぶりにバナナクランブルケーキを焼きました。
このレシピは大好きで、バナナが黒く変色してくると、
「お、作りごろ・・・
とウキウキしてくるという、困った症状を伴います。
おかげで、バナナを黄色い皮のうちに食べきってしまうのが、
できなくなる・・・という病気になります。

上に乗せているクランブルは、シナモンがたーっぷり入っています。
ケーキにはラム酒も入っています。
なので、普通のバナナケーキよりは、ちょっと大人向きの味かもしれません。

クランブルのカリカリ感と、しっとりケーキの絶妙なコンビネーションは、
病み付きになりますよ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども会のクリスマス会 | トップ | アンデルセンのパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナモンはたっぷり (うーたま)
2006-12-19 08:57:34
おはようございます。
シナモンはたっぷり‥に決まってますよねぇ
美味しそうな~というよりも
美味しいに決まってるケーキですね
いいなぁー

黒くなっちゃったバナナ‥
芳醇な感じがベストなのですね。

一気に食べちゃってもぅないのかな?

ひとつください
おともします
返信する
あ~~おいしそう (りな母)
2006-12-19 14:23:02
私にも1つください。
なんだかももたろうのこぶんのようですね。
最初のうーたまさんが犬だとすると私は雉でしょうか
でも本当においしそう。1ついただけたら、鬼退治でもなんでもしますよお。
うちじゃバナナがちょっと黒くなると誰も食べなくなります。
ケーキにするといいんですね・・・
と言っても私にはホットケーキに入れるのが精一杯です
返信する
美味しそう♪ (みちよママ)
2006-12-19 14:23:34
こんにちは。バナナの黒くなった部分は「シュガースポット」なんですよね!バナナは常温で吊るしておくといいとか。甘くて食べ頃とか♪シナモンとラム酒がきいてるとは最高ですね(^^)美味しそう☆ お嬢さんたちはいつもこんなにステキな手作りお菓子が食べられて幸せですねー!
返信する
うーたまさんへ (chai)
2006-12-19 14:59:24
もちろんシナモンはたっぷりですよ
バターもたっぷりですが、つい「もうひときれ・・・」と手が出そうになります。
・・いえ、手を出してます。

まだありますよ。
おひとつどうぞ
返信する
りな母さんへ (chai)
2006-12-19 15:05:27
そうそう、黒くなったら、お菓子に使ってくださいね~
もう、わざわざ黒くなるのを待つ位になっちゃいますよ
でも、お菓子にするタイミングを逃して、
お菓子にも使えない位に「熟成」させたことが何度もあります
もったいないので、お気をつけくださいませ・・・
返信する
みちよママさんへ (chai)
2006-12-19 15:11:54
へ~~シュガースポットという名前がちゃんとあるんですね
なるほど~
このケーキは子供も大好きです。
家で作るケーキは、材料が手に入りやすい事が基本ですよね。
バナナなんて、もうピッタリです
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事