Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

花散らし

2010-03-30 20:38:36 | 花や植物のこと

近くの図書館に行く時、いち早く花をつけていた隣の公園の桜の木を撮影すべく、一眼レフを持って行きました
空気は冷たかったけど、日差しは暖かかったので、
子どもたちも沢山遊んでいました。

     

2本だけ沢山花をつけたソメイヨシノに、スズメやヒヨドリ、メジロが群がっていました。
お目当ては・・・花の蜜

     

被写体としては、とっても可愛いんだけど
・・・でも彼らの居なくなった足元には、

     

こんな花の残骸が・・・
蜜を吸うために、花の根元から落としちゃうんですよね
あ~、もったいない
花を落とさずに、うまく蜜を吸ってくれたらいいのに・・・と、ケチなことを考えてしまうのでした

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜餡ベーグル | トップ | カンパーニュ・フリュイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構咲いているんですね (teru)
2010-03-30 23:14:26
開花は早かったけど、寒くなったので、お花見とはまだいきませんね。
桜の花には「入学」が一番似合うと思います。
今週末あたりには、義母を連れ出して、公園にでも行ってみたいものです。

本当は息子を追って、東京にいってみたいんですけどね・・・
返信する
申し訳ありません (teru)
2010-03-30 23:16:27
2回送信してしまいました。
本コメントも含めて余分は削除しておいてくださいね。
お手数をおかけします
返信する
 (masako)
2010-03-30 23:23:06
図書館あたりは我が家近くとは
きっと温度が大分違うよね

早く咲かないかなあ??

流石一眼!
綺麗に鳥まで取れたのね!

我が家は朝は鶯が鳴いてますよ♪
返信する
そうなんですね! (ぷうさん)
2010-03-31 07:40:19
chaiさん
おはようございます。
桜!
ずいぶんと咲いていますね1
錦帯橋の桜は、開花宣言はしたものの、足踏みしています。
鳥たちが「花散らし」なのですね

では、また
返信する
teruさんへ (chai)
2010-03-31 08:39:42
お花見にはまだまだですね~
会社員時代、夜桜見物がやたらと寒かったことを思い出します
今やったら、その時より更に寒くて、花どころじゃないですね。きっと。
咲き始めるのは早かったけど、今年も入学式のころにも花が持ちそうで、よかったですよね
返信する
teruさんへ (chai)
2010-03-31 08:41:00
了解で~~~~す
私もよくやります
返信する
masakoさんへ (chai)
2010-03-31 08:44:39
温度差・・・やっぱり!?
家の近くの桜は、やっとちらほら咲き始めた頃だもんね。
でも、図書館の隣の公園の桜も、なぜか沢山あるうちの2本だけ8分咲き状態。
他の木は、まだ3~5分咲きといったところ。
なぜこの2本だけ元気なんだ!?
鶯の声、良いですね~
我が家も先週位から、キセキレイが縄張りを宣言して、毎朝同じ位の時間に鳴き続けてますよ
きれいな声
返信する
ぷうさんへ (chai)
2010-03-31 08:46:25
そうなんです!
なぜか2本の木だけが、一気に満開になりつつあります。
他の木と何が違うんでしょう
こちらの方も、見ごろはこれから。
まだまだ楽しめそうですね
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-03-31 11:28:16
なるほど、落花狼藉ですね。悪代官は拙者が懲らしめてやりましょう。桃太郎侍が気に入ってる私なのです。でも、可愛い小鳥が相手だと、ちょっとひるむなぁ
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2010-03-31 14:46:08
桃太郎侍ですか
頼りにしてますよっ
でも、可愛い小鳥相手は・・・きっと誰も勝てませんよね
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事