Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

呉へ

2018-07-18 21:23:29 | 日々のこと

今日、大雨災害から後初めて、実家に帰ってきました。

道路事情が悪いのと、どの道も混んでいるから、急を要しない私が渋滞の一因になる事態は避けよう。と

今まで実家に行くことを遠慮していました。

幸い、実家の辺りは呉の中でも断水も停電も無いエリアで、

特に急いで必要な物も無いから大丈夫。と言われていたのです。

ただ、呉方面へはどのルートも大渋滞覚悟なので、

通れるようになった道を毎日チェックする事は、ずっと続けていました。

往路は、広島IC-(山陽自動車道・現在ETC利用で半額)-高屋JCTー(東広島呉道路)ー郷原ICー一般道

で行く事にしました。

呉のう回路として、国土交通省お勧めのルートです。

出勤時間などは外して出発しましたが、広島東IC-志和IC の間はお見事に渋滞にはまりました。

完全にストップすることは無く、のろのろ低速で前進したので、まだマシでした。

途中、土砂崩れの様子が見えたり、道路が泥で汚れていたりしました。

ものすごい状況から、1週間程で高速道路を開通させてくれてありがとう!!!

と感謝しながらの走行でした。

東広島呉道路に入ると、山陽道に比べれば、道路の被害は少ない感じでした。が!

渋滞が最終地点の広を先頭に、黒瀬ICまでつながっていて、こちらは全く動いている気配なし

丁度渋滞の最後尾が黒瀬ICの手前だったため、そのまま黒瀬ICで降りました。

その後は下道を走ったのですが、一部土砂崩れの為片側交互通行箇所が有り、かなり時間がかかりました。

でも、無事に到着しました。

    

勿論、いつも実家に行く時よりも、40分位余分に時間がかかりましたが、

想像していたよりは早かったかな?

復路は、地図アプリで渋滞が起きていない事を確認して、

熊野安浦線の有料トンネルを通って(しばらくは無料開放中)矢野から海田大橋経由で帰りました。

多くの人と逆の動きをしていたらしく、とても順調に帰ることができました。

でも広島方面から熊野に上がる方向は、大渋滞でした。

仕事が終わる夕方からは、もっと酷くなるんでしょうね

走行中も、沢山の作業の方を見ました。

炎天下の中、頭が下がります。どうもありがとうございます

明日も暑い日になりそうです。

疲れもたまってきますので、休みながら、頑張り過ぎないように過ごしましょうね!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のブルーベリー | トップ | 復活中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事