Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

花雛

2013-02-26 19:44:35 | 手仕事(クラフト&編み物&針仕事)

今日は、お友達の家で、ランチ付きの「雛人形作り教室」をして貰いました

小さな小さなお人形です。

こんな細かいものが縫えるのか~!?

    

教えてくれるのは、ランチの提供者とは別の、革のカバンや小物を作る職人の様なお友達~~~

まずは、着物の布をそれぞれ6柄ずつ選びます。

ここでかなり時間がかかるんですよね~。 迷って迷って、やっと決定

喋りながら手も動かして、皆でチクチク。

たまたま、皆パッチワーク経験者なので、喋りながらも意外に手が早いらしい。

途中でお昼になり、

    

友人手作りのランチ登場

わ~~~!色んなものが少しずつ

手間がかかった料理、おいしく頂きました

こんなプレートをサッサと作ってしまうのってすごい!

私だったら、相当頭を悩ませて、作るのも時間がかかりそう~~~

食事の後は、お喋りしながら、またまた手を動かして、完成です

      

皆のお人形を並べてみました。

あ~可愛い

それぞれ色合わせも違って、見るのが楽しいです

     

最後にはご褒美の(?)デザート付きです

お昼でお腹がいっぱいになったのに、当然完食

ケーキも美味しかったし!

お人形は完成したし、大満足でした。

帰って早速玄関に飾りましたよ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですよ~ | トップ | 紅梅・白梅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (masako)
2013-02-26 20:52:26
よかったねー!

行けなくて残念残念っ

写真を見るともっと 残念っー

次回は是非!!

返信する
masakoさんへ (chai)
2013-02-26 21:29:29
よかったです~!
皆喋りながらも手が動く、動く。
ランチも、すごくおいしくて、お腹一杯でした~~
次はぜひ一緒に参加させてもらいましょー!
返信する
Unknown (ふじっ子)
2013-02-27 09:51:17
うわーーー可愛い~。
うーーん、よーく拝見すると、3枚重ねの表と裏の生地で
6枚を選ぶのですか。。。
あ~楽しそう。
また、長く垂らしたひもが とてもいいアクセント?になっててステキです。

他家に行くと、器のひとつひとつが新鮮で良いですよね。ワンプレート・ランチ挑戦してみようかな。
ポイント獲得間違いないですね。
返信する
Unknown (ゆきりん)
2013-02-27 11:10:42
昨日は楽しい時間ありがとうございました!

可愛いお雛様2体できましたね!
私も早速 飾ってますよ(^0^)

谷本さん 次回?
いつになるかな~~また声かけます^^

サクラカンパーニュの講習会お願いしますね!(逆指名!・・笑)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2013-02-27 15:08:58
見事なお雛様です。愛着が湧くでしょうね、手作りだと。お食事も見事なもので、お雛様女子会、恐るべしです。
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2013-02-27 16:06:22
そうそう!2枚ずつが裏表になるので、
重ねる順番も意識しながらの布選びは、はまりました
器の使い方は参考になりますよね!
食べながらも、器もじーっと見てます
ワンプレート・ランチは、お店のランチみたいになるし
可愛いですよね
ぜひトライしてください!
返信する
ゆきりんさんへ (chai)
2013-02-27 16:09:06
昨日はありがとうございました~!
早速玄関に飾りました。可愛い
写真撮影用に出して貰った屏風もよかったです!
私も欲しい~~~!
お、逆指名ですか?
頼りない講師ですが・・・
分割の仕方の講習だけならできるかなぁ
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2013-02-27 16:10:55
かわいいでしょう!
おいしそうでしょう!
女子パワー炸裂の元気な会でしたよ
返信する

コメントを投稿

手仕事(クラフト&編み物&針仕事)」カテゴリの最新記事