Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

梅雨はもうすぐ?

2007-06-13 20:45:16 | 写真
広島は今日も梅雨入りしませんでした。
例年は6月6日らしいので、今年は随分遅れているようです。

それでも今日は外に出ると、
ムッとした空気が感じられ、
もうすぐ梅雨だという事を思い出させてくれました

梅雨はベランダの植物にとっては、悩ましい時期です。
ジメジメしているお陰で、病気や虫が付き易くなります。
葉の込み合ったところを間引いたりして、
風通しを良くしてやらなくてはいけません。

昨日沢山芽が出たバジルの苗を、知り合いに貰ってもらいもらいました。
うちには5つほどあれば充分なので・・・
そして今日、Belinちゃんからいただいた落花生の種を植えました。
昨日の夜に、水に漬けて、芽を出し易くしてみました。
無事に大きくなって、秋に落花生を収穫できますように!
そして「ゆで落花生」を食べられますように!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉のケーキ | トップ | ブッポウソウ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生! (テュンママ)
2007-06-13 21:13:03
 秋には鈴なりの落花生で、娘さん達と収穫祭ができるといいですね!!
 
 今年の梅雨は期間が短いそうですね。空梅雨のようです。ラニャーニャ現象だとか?
 しかも例年より暑い夏だとか?

過ごしやすい今の季節が長くあって欲しいですね!
返信する
Unknown (ふじっ子)
2007-06-13 21:58:48
こちらも今日、入梅だって。ムシムシ・・・
もう、暑いのは苦手!クラクラしますよぉ。
完全なクーラー病なんです。

落花生の種ってすごーい!育てるのは難しくないんですか?
台所の出窓の片隅に、小さなグリーンものを買って置きましたが、鉢植えものは、小さくても置かない方がいいんですか?虫がつく?
これからのお花は、すぐに枯れるから小さな植物を置いたんだけど。
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-06-13 22:12:38
落花生を収穫するところなんか、生で見たことがないので、すごく楽しみなんです
そして、それを「ゆでて」食べるのも楽しみ!
・・・いや、まずはちゃんと育てなくちゃ・・・
ラニャーニャ現象って、最初聞いた時、小学生の兄弟マジシャンの「○○ラ~ニャ」っていう感じの呪文を思い出しましたよ
暑い夏はイヤだ!逃げ場がないです
どうか、お許しください~~~
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2007-06-13 22:23:01
私、クーラーが苦手なんです。
扇風機の風もあまり好きじゃない
なので、夏も昼間はクーラー無しで頑張ってます。
寝る時はガマンできないので、ちょっとつけますけどね~~~
嫌な季節になってきましたよ

落花生は、今回初挑戦なんです。
ちゃんとうちのベランダで育ってくれるかも謎ですが、チャレンジしてみますね
台所の出窓に鉢植えですか?何も問題ないですよ~
日当たりがよければOKです。
いいなぁ、台所に出窓・・・うちはおもいっきり壁です
梅雨に入って、土が長く湿っていると、
カビが生えたり小さな虫がわくことがあるので、
時々木酢液とかかけてあげると安心かもしれませんね
返信する
Unknown (ひたふじ)
2007-06-13 23:31:54
クローバーのはな 可憐ですね^^

こちらは梅雨入りしました。
いままで「ムッ」とした気候がうそのように涼しいです。

ちなみに「落花生」はダイスキデ~ス・・・え?意味無いです^^
返信する
はじめまして (うさぎ)
2007-06-13 23:34:44
先ほどは遊びにいらしてくださってありがとうございました
お名前はいろいろなところで拝見させていただいたのですが、なかなか入っていけなくて…。ヨウイチさんにきっかけを作っていただいて、感謝です~。
chaiさん、いろいろがんばってるんですね。スゴイです。私はナマケモノかも(^^;
今は子どもが小さいから…、っていうことにしています
これからも遊びにこさせてくださいね。
返信する
ひたふじさんへ (chai)
2007-06-14 08:59:01
クローバーの花、微妙にピンクがかったものとかあって、かわいいのですが、
我が家のカメラでは、この辺までしか近づけません!
フィルター欲しいよ~~~
こちらも今日は朝から雨です。
気温も上がらず、涼しい~~~
いえ、寒いくらいです
返信する
うさぎさんへ (chai)
2007-06-14 09:02:00
ようこそ~~~いらっしゃいませ
私も今回初めてうさぎさんのところに足跡を残す事ができて、良かったです
ヨウイチさんサマサマです
私は色々自分でやってみるのが好きなようで・・・
手を広げすぎて、時々統一感の無さに自分でも呆れてますが
懲りずにまたいらしてくださいね
これからもどうぞヨロシク~
返信する
落花生 (りな母)
2007-06-14 09:57:01
落花生って自分で、それもベランダで栽培できるものだったんですね。
収穫ゆで落花生写真を見るのが今から楽しみです。
簡単にたくさんできるようだったら、うちでも植えてみようかな。
(秋田に戻ってからですが。)

シロツメクサもこんな風に撮るときれいですね。
たくさんつないで、首飾りとか冠とか作ったのを思い出します。
返信する
自家製落花生 (のりのり)
2007-06-14 10:16:16
おはようございます♪
自家製落花生、楽しみですね~
今から私もワクワクしています。
今日はこちらもどんよりお天気で、梅雨の香りがするようです。
シロツメクサ三姉妹、仲良く揃ってマッタリおしゃべりしているようですね
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事