Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ハラグロオオテントウ

2022-05-06 21:25:11 | 花や植物のこと

先日桜の木のそばでコンデジを持って、鳥を待っていた時、

なにか違和感が・・・・

随分大きなテントウムシを発見しました

1センチくらい有ります。

こんなの見たことも聞いたことも無いぞ!?

と、とりあえず写真を撮って調べてみました。

別に新種発見では有りませんでした

「ハラグロオオテントウ」という、大きなテントウムシでした。

胸部と腹部中央が黒いので、ハラグロ。

何かを企んでいそうな印象の悪い名前なので、改名してあげてほしい。気の毒に

クワキジラミを捕食するため、クワで見かける事が多いようです。

ウメの葉上やネムノキの花で見つかることもあるそうですが、

桜の葉っぱにも居ましたよ~~~~。

どこかへ移動する途中の休憩中だったのでしょうか?

      

まだまだ知らない虫が、身近に沢山いますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピエール・ド・ロンサール | トップ | レモンの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事