KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

LEDマリンライト(集魚灯)

2011-05-25 08:22:47 | 船の艤装・あれこれ

LEDハイブリッドマリンライトを3連に縦に重ねてLF28Zサルパに

取付ました。

サイズもコンパクトで薄型。1個でも可。

パネルは裏側にステーを当てて、何枚でもつなぐことができます。

これで・・

アジ・イカ・さまざまな魚の集魚効果を狙います。

遠くからもわかるこの明るさ

写真では映りにくいですが、周囲の船まで大変明るく照らしています。

*ライトは照射角度を変更できるようなステーをつけています。

現在の方向は、イカ釣り用!海中へ向かって船の陰ができる

ような角度で照らしています。

灯りをつけると、プランクトンたちが沢山集まってきました。

 

サルパ28のこの船は、125馬力4JH3-DTZエンジンの船になります。

電源は、バッテリーは130が2つ。12v艇です。発電機や、別置充電器は

つけていません。マリンライトの電源もバッテリーからとります。

この艇には、他にも

インバーター1500や、釣り楽リモコン、電動リール電源、レーダー、GPS

魚探類など、電気系統の設備が充実されてありますので、追加したこの

LEDマリンライトは、小電力設計ですが3連(・・9A:12vの場合)を

2つくらいがよいと思います。

今回は、前方を照らすLEDデッキライトも取付ました。

明るさはこんなにですが、消費電力はLEDだと同タイプの

LEDでない作業灯やデッキライトの1/10くらいになるそうです。

LED作業ライトの灯り。

照射角度や範囲、灯りの質がハロゲン系ライトとは

違うので、見え方が変わって見えます。

新鮮です。

☆こちらは、今までのハロゲンサーチライトの灯り。↑↑

 

照射範囲などもLEDとは変わってきますが、灯りの質は

全く違います。印象はずいぶんかわりますね

こちらも明るいですが、好みも分かれると思います。

 

マリン用LEDライトには、まだまだ商品も少なく、製品によって、

ずいぶん質に差もあるようです。

こちらのLEDマリンライトのように

安全で上質なもので、皆様の船に本当に便利なものを、これから

お届けしていけるようになっていきたいとおもいます。

 

 

おまけ

 

青いLED集魚灯・・・実験中(製品開発中。)

水中透過性が白い光より良く、さらに深くまで届く色が青。

港で実験のため、青いライトをつけると、白のときより

プランクトンの活性があがって、ゴカイまでわらわらと、興奮ぎみに

あがってくるので!

私もテンションがあがってしまいました

 

LEDは船のいろんな可能性を広げてくれる、大変興味深い

ものになってます

これからも新製品、いろいろ密着してご紹介していきます

☆karatomarine naoko☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日雨 | トップ | 雨の26日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

船の艤装・あれこれ」カテゴリの最新記事