憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

3月第3週女性週刊誌scrapbook

2022-03-19 23:07:33 | 愛子さま
ヴィンテージスクラップブック

『女性自身』2022年3月29日・4月5日合併号
2022年3月15日発売



😇 『女性自身』は、愛子さま会見前の3月15日発売でも来週はお休みなので、愛子さまの成年会見について書かないわけにはいかなかったのでしょう。
愛子さまの回答については情報を得ていたようで、関連質問に対して愛子さまがウクライナに言及されたことから、愛子さまを「反戦プリンセス」に仕立て上げています。



―今のウクライナ情勢がですね、緊迫度を増していまして、ウクライナ人の多くの方が犠牲を強いられ、核の脅威にもさらされているのが今の現状なんですが、愛子さまはどのように日々のそういった現状を御覧になっておられますか。

 そうでございますね。ウクライナ国内で多くの尊い命が失われていることに非常に心を痛めております。現在の国際情勢は厳しいものがございますが、天皇陛下がお誕生日の記者会見の折におっしゃった言葉と同じ言葉をそのままお伝えしたいと思うので、メモを見させていただきます。お誕生日の御会見では「国と国との間では、様々な緊張関係が今も存在しますが、人と人との交流が、国や地域の境界を越えて、お互いを認め合う、平和な世界につながってほしいと願っております」というお考えを示されましたが、私もこのお考えと同じ思いでおります。

😇 関連質問はその場で出され皇族方はアドリブでお答えになるのが慣例だが、『女性自身』の記事とお答えを読み合わせると、予め「このような事を質問して欲しい」と宮内庁から依頼があり記者側はそれに応じたのではないか?
つまり、宮内庁あるいは、今上と雅子さま「チーム愛子」が、愛子さまの口から語らせたいことがあって、関連質問を使って語らせた?
ウクライナばかりではない、愛子さまの会見は先に回答ありの質問が並んでいるように私には見える。


😐 令和の天皇は、平成の天皇皇后路線を踏襲しています。
今上、雅子さまの御言葉は、上皇、上皇后が言われた内容をそのまま繰り返していることがある。天皇の言葉、皇后の言葉というテンプレートでもあるのかしら。

😐 さあ、ね。雅子さまは、いつ、何処で何に向かって祈って来られたのでしょう?
雅子さまが国際親善に尽力されて結果を出されてきたかどうかは、意見の別れるところでしょうね。
国を背負ってのお付き合いが、相手から「・・まあ、なんて痛ましい。」と同情されてのお付き合いになるのなら私は嫌だ。
国際親善は相手国と対等の立場でして頂きたいもの。








😟 なんだか、記事を読む限りではお相手の女性は皇室利用する気満々の方に見えて仕方ない。女性の正体がハッキリするまで、秋篠宮家の方々は距離を置かれたほうが良いと思われてなりません。
さて、秋篠宮殿下と紀子さまにそのようなこと、お出来になるかしら。

『女性セブン』3月31日号 
3月18日発売。

😱 3月18日発売の『女性セブン』は、17日に行われた愛子さま会見、悠仁さま卒業式について書きたい放題。
発売日が17日翌日といえども印刷発送の時間を考えれば記事の多くの部分は予定稿でしょうね。





😇 陛下と周囲が寄ってたかって作り上げた模範解答はこちら。

 ―ご自身の結婚について、どのようなお考えをお持ちでしょうか。理想の時期やパートナー像があれば併せてお聞かせください。小室眞子さんの結婚の経緯をどのように受け止められましたか。

 結婚は、私にとってはまだ先のことのように感じられ、今まで意識したことはございません。理想のお相手については、特別これといったものはございませんが、一緒にいてお互いが笑顔になれるような関係が理想的ではないかと考えております。

 眞子さんの結婚の経緯につきましては、朝見の儀や納采の儀などの儀式を行わない運びとなったのは、天皇陛下や秋篠宮皇嗣殿下の御判断によるものと伺っておりますので、私から発言することは控えさせていただきたいと思います。
 眞子さんは、私の10歳年上でございますので、物心付いたときには既に頼りになるお姉様のような存在で、周りを見渡し、自ら率先してお手伝いをされる姿が特に印象に残っております。また、私が生まれた当初から同じ敷地内に住んでいらっしゃいましたので、赤坂のお庭で一緒に遊んでいただいたことや、折に触れて楽しくお話をさせていただいたり、ゲームで盛り上がったりしたことは、私の眞子さんとの大切な思い出でございます。幼い頃から、いつも変わらず明るく、優しく接していただいたことを有り難く思うとともに、従姉妹(いとこ)として、末永いお幸せをお祈りしております。

😇 はい。模範解答というものは、綺麗なお面のようなもので、その人の素顔が全く見えないものと相場が決まっております。

関連質問に愛子さまがはにかんで「結婚はまだ先のこととしか・・。」「優しいひとが良いですね。」などと御自分の御言葉でお答えになるほうが、国民は愛子さまのことがより好きになったと思います。



😈 皇室内の序列は皇位継承第2位の親王である悠仁殿下のほうが愛子内親王より上です。メジャー週刊誌がこのようなことを書くから「愛子さまのほうが悠仁さまより格上」だと思い込む者が増える。
いい加減にして欲しい。



😇 何をグダグダ言っているのですか。
そもそも12月1日前後に会見しておけば、何も問題無かったのです。
これまで成年会見された当時学生でいらっしゃった皇族方は、そのようにされています。つまりは愛子さまは二つの事を並行してすることが出来いかたなのでしょうね。
愛子さまが、二つの事を並行してすることが出来ないのは、愛子さまの所為ではありません。そのようにお生まれになったというだけです。
愛子さまがお出来にならないから延期するのは仕方ないとして、悠仁殿下や紀子さまを巻き込まずに行事を行うことは出来ないものでしょうかね。

わずか数時間後に報じられたのが前代未聞?数時間後の報道なら普通じゃ無いの?むしろ遅いくらいです。『女性セブン』なんだかヤケクソで書いてませんか?

『週刊女性』4月5日号
3月15日発売


😇 発売日は『女性自身』と同じ15日ですが、『女性自身』と違って愛子さま会見、悠仁殿下卒業の記事はありません。来週号に出すつもりか?

愛子さま会見、悠仁殿下卒業の記事の代わりに美智子さまの記事。
今更、美智子さま。少し、古臭く感じる。





😇 ”一般の家庭でも、そんな完全な自由はない”
まことにご立派な見識です。
美智子さま!できれば、眞子さまにそのように言い聞かせて頂きとうございました。
今更、このようなことを週刊誌が書いても、六日の菖蒲 十日の菊 でしょう。




18日 悠仁殿下の忙しい一日

2022-03-19 01:07:51 | 悠仁殿下
昨日、お茶の水女子大学付属中を卒業された悠仁殿下。

【悠仁さま】秋篠宮ご夫妻の長男 中学校卒業

😇 悠仁殿下の声も澄んだ良い声でいらっしゃいます。

卒業式を終えられた悠仁殿下と紀子さまは午後は、筑波大学附属高校で開かれた入学準備会に出席。お忙しい一日でした。

悠仁さま「筑附」に初登校 身長“紀子さま超え”の急成長に驚きの声
2022/03/18 17:07 女性自身


筑波大学附属高校に向かわれる悠仁さま


紀子さまとそろって登校される悠仁さま


 筑附からお帰りになる悠仁さまと紀子さま 


筑附からお帰りになる悠仁さまと紀子さま

😍 オーラが違いますね。御二人の周囲には清冽な空気が流れているようです。 

😇 明けて今日18日も悠仁殿下は忙しい一日を過ごされたようです。
午前10時30分、皇居入り。
宮中三殿参拝のあと天皇御一家に挨拶。
午後は武蔵野陵武蔵野東陵を拝礼。
夕方、仙洞仮御所の上皇上皇后に挨拶。


悠仁さま 天皇、皇后両陛下や昭和天皇に中学卒業を報告
毎日新聞 2022/3/18 19:26
 秋篠宮家の長男悠仁さま(15)は18日、皇居・御所を訪問され、お茶の水女子大付属中(東京都文京区)の卒業を天皇、皇后両陛下に報告した。その後、武蔵陵墓地(八王子市)に向かい、曽祖父母である昭和天皇と香淳皇后の陵で拝礼した。 

御所訪問に先だち、悠仁さまは歴代天皇などを祭る皇居・宮中三殿を参拝した。宮内庁によると、両陛下との面会には長女愛子さまも同席。ご一家は悠仁さまの健やかな成長と、中学卒業を喜んでいたという。 

武蔵陵墓地では雨の降る中、制服姿の悠仁さまは傘を差してそれぞれの陵の前に進み、玉串をささげて深く頭を下げた。参拝後、仙洞(せんとう)仮御所(港区、旧高輪皇族邸)で上皇ご夫妻にあいさつした。 

悠仁さまは17日に卒業式に出席。4月からは筑波大付属高(文京区)に通う。【和田武士】 




両陛下、愛子さまも悠仁さまの中学卒業をお喜びに(2022年3月18日)



😇 武蔵野陵に拝礼される悠仁さまは実に素晴らしい。生まれながらの皇族とはこういうことなのだと思わせる気品も素晴らしい。


😈 ゆめゆめこの御仁に親しまれませんように。下品が感染いたしますから。


😈 できればこちらの方からも一定の距離を置かれたほうが宜しかろうと思われます。