ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

いぐさ(伊ぐ佐) 石臼挽手打蕎麦  -あきる野グルメー

2012-03-20 17:54:47 | 外ご飯
立川から青梅線に乗り換え、拝島から五日市線に乗り換え「秋川駅」に出かけてきました。
東京駅から約1時間20分。すぐそこなのにもう春色に出会えましたよ。

少々用事を済ませ、今日のお目当ては「伊ぐ佐」。
看板にも箸袋にも「いぐさ」となっていますが、レシートには「伊ぐ佐」。どっちが本当なんでしょう?
時間が押せ押せになってしまって15時までのお昼に間に合うかアセアセ・・・・・。

14時過ぎに入れましたが、さすが名店、レジ付近のメモ帳に名前を書いてしばし待つことに。
待っている間にお品書きを渡され、注文を考えておくシステムです。


1人だったので割とすんなり案内されました。


限定の変わり蕎麦は完売していました。今日は桜だったようです。ああぁー、残念。桜せいろに天ぷら3品付きで1050円とお得なセットでした。いろいろ悩んで今日は天せいろといきましょう。
このお蕎麦屋さんは東京軍鶏の親子丼も有名らしい。お蕎麦とセットもありましたが、食べきる自信なし、諦めました。
が、お土産に東京軍鶏のスープはしっかり買って帰ってきましたよ。


さてさて、わくわく。
店内混んでいます。こんなうらうらした良い日。しかたない、のんびり待ちました。


私が座った側は内庭になっていましたが、反対側は竹林でした。素敵だったけどまさが写真撮れないものね。


天せいろ。



天ぷらは海老、舞茸、かぼちゃ、いんげん、きす、なす。

お蕎麦は細打ちで香り高く素晴らしい。福井産の十割です。
汁は薄口だが、しっかりカツオの香る素晴らしい蕎麦汁で私の大好きな味でした。
蕎麦もそれだけで美味しくどんどん食べてしまう。海苔、ワサビ、小口葱と薬味も豊富。
どう食べようか悩みながら楽しく頂きました。

おかわり蕎麦付きで注文される方も多いようです。


東秋留駅からの方が少し近いと思います。
これからの季節ハイキングがてらまた行きたいお蕎麦屋さんでした。



近くの風景です。白梅が咲いていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2012-03-21 00:11:01
以前、このお店の前をよく通りました。
寄ろうかと思いながら・・・・・

お土産の「軍鶏のガラスープ」に魅かれます。
東京しゃも・・・・これは珍しい!
此処通り越して武蔵五日市から日の出町の小体な蕎麦屋にでした。

穴場でしたね・・・東京シャモの親子丼・・・食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (ロンド)
2012-03-21 10:15:42
シャレードさん

昨日は秋川に出かける用事が出来、どこか美味しいものはないかなぁー、と探して見つけたお店です。調べればこのお店の近所にも名店がぞくぞく。これはちょっと気になるエリアです。
東京軍鶏も有名で軍鶏の親子丼とせいろのセットを頼んでいる方が多かったなぁー。蕎麦好きの私はまずはお蕎麦で。
軍鶏汁せいろもあります。また伺わなくてはならないお店です。軍鶏のスープは塩分なしの野菜スープのようなので、これは洋風のお料理に使うつもりです。また報告しますね。
返信する

コメントを投稿