ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

ガーデンハックルベリー

2016-08-18 13:55:54 | 家ご飯 洋食


これ、ブルーベリーではないんです。
てっきりブルーベリーと思い買ってびっくり。なんの味もしなくて硬い。
ブルーベリーに比べてすごく安いのです。
調べたら茄子でした。
茄子科です。

重曹を入れた湯で15分ほど茹でます。
薄皮が剥けてふわふわと浮きます。
湯を切りよく洗い、水を張ったボールでアク抜きをします。何度も水を替えて3時間ほど浸け、いよいよ煮ていきます。



砂糖を加え煮ていけばジャムになります。
最後にレモン汁を加えます。
きれいなブルーベリージャムのようになりました。

ハックルベリージャムといって売ってもいました。
目に良いアントシアニンがブルーベリーの5倍だそうです。
味は全くブルーベリー。
今まで知らなかったのは残念だったです。
これからは積極的に買いたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿