ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

今日のお弁当

2012-10-23 11:17:08 | 娘のお弁当
ずっとしまい込んでいたレンジ調理器、クック膳。
また使ってます。これはほんとに便利なんですよ。
ご飯は16~17分で炊けるし、もち米もムラなくふっくら。

今日のお弁当は鶏肉のエスニック焼き。ナンプラーとレモングラスを加えてさっぱりした香りです。クック膳で5分。

切干大根とひじき、パパイヤ、ゴーヤ、油揚げの煮物。クック膳で5分。
肉じゃが。クック膳で5分。

油を使わず水も少なくてすみます。ってことは調味料も少なくて、いろいろ良いこと尽くめです。

ふりかけは鮭、しらす、紫蘇の実。


味付けをなるべく薄くして、油も少なくして、ダイエットに励みたいと思っている今日この頃です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2012-10-23 13:10:10
何でもござれのクック膳は良さそうですね。
鶏のエスニック焼美味しそうです。
二段弁当の姿はまさにヘルシーそのもの、ジャコや鮭も入っていて。
こんなオベント提げて行くお嬢さんは健康そのものでしょう♪
返信する
Unknown (ロンド)
2012-10-23 15:26:23
シャレードさん
クック膳は慣れれば使いやすい調理器具です。始めは中蓋の開閉が覚えられなくて応用ができなかったのです。しまい込まないで使わなくちゃ意味がないですよね。
レンジ鍋としてはしっかりしていて、うまく出来ると思います。道具を買うのが好きなので、いろんなものがゴロゴロしている我が家のキッチンです。
ふりかけはなるべく手作りしています。あんなものなのに市販品には添加物が多くて買いたくないのです。それにちょこっと残った鮭やしらすも食べ切れますものね。あとどれくらいお弁当作れるのかなぁー?来年は早いもので卒業です。
返信する

コメントを投稿