西向きのバルコニーから

私立カームラ博物館付属芸能芸術家研究所の日誌

チョコソーダの甘い誘惑

2008年04月22日 19時56分00秒 | ドリンク
 妻は懇願するように、悲しそうな目で、私に強く忠告した。

「いくらブログネタの為とは言え、これ以上自分を犠牲にしないで!!」

 私は、そんな妻の言葉にも少しの躊躇をすることもなく、ドラッグストアの片隅で、恐らく売れ残っていたのであろうその飲み物を手に取り、レジで100円を支払った。


【Chocolate Flavor Choco Soda】製造者 ハタ鉱泉株式会社


 チョコレート大好き! 炭酸飲料大好き! そんな私には、この光輝くような飲み物を、見す見す見逃すことなぞ、出来るはずもなかったのである。

 そしてその黒い瓶を右手に持ち、クイクイッと、味わいながらも短い時間で飲み干した。
 ウ~~~ン!! デリシャス!!

 次の一瞬、私は自分の目を疑った。真っ黒だった瓶が、透明な瓶に変わっていたのだ。やはり……、やはりあの黒は、チョコレート色そのものの黒だったのだ。


 私は……、もうハタ鉱泉を、愛してしまいそうだ……。

一人旅だよカームラ・K

2008年04月22日 14時00分00秒 | 31人の河村宏正
 最近、私の名前で検索をかけてみると、思わぬページにひっかかるようになってきた。

 「河村宏正の出演情報」とか「河村宏正の出演作品」とか「出演者別検索結果」とか「キャスト/スタッフ情報」とか……、とにかく色んなデータベース関連のサイトに、名前が載るようになってきている。例えば、あの河村隆一や川村ひかるや川村ゆきえと、私の名前が並んで載っていたりするのである。

 確かにこれまでたくさんの映画やテレビ、ラジオ等に出演してきたが、エンドロールに名前が載るような大きな仕事は、そんなには経験していないのだがね……? つまり、私ゃそんな所に載せて貰えるような有名人ちゃうよっちゅーねん!

 こういった仕事柄、自分の名前が独り歩きをし始めたということは、嬉しいことではある。が、しかし……、正直言ってその反面、なんか気色悪いなあ。

 まあプラス思考で受け止めておくことにしよう。でも……、本名とか芸名とか、読み方を一応使い分けていたりするので、どうせ載せていただけるのなら、その辺も正確に、間違えて欲しくないなあ、とも思う。


 私の名前については、当ブログ『西向きのバルコニーから』より、過去の記事「カームラ・K」をご参照いただきたい。

 あ、ついでながら……、「カムーラ」じゃなくて「カームラ」ですので……、ハイ(苦笑)。

大阪造幣局と東京コロッケ

2008年04月22日 10時20分00秒 | 関西ですねん!
 一昨日の土曜日、妻と大阪造幣局の桜の通り抜けに行った。
 私としては、3年連続、6回目の観桜となる。

 今年の桜は、125品種370本とか。まさに桜色ピンク色をした桜も美しいが、私は「黄桜(きざくら)」や「御衣黄(ぎょいこう)」といった、緑色や黄色っぽい花をつける品種が、異色を放っていて好きだ。

 1883(明治16)年に始まったという、この通り抜け。今年で125周年。もうそうなれば、恒例の風物詩と呼ぶよりも、立派な伝統行事とも言えるであろう。

 昔私の両親も、一度二人で来たことがあるそうだ。
 1967(昭和42)年。4月20日の逓信記念日(現在の郵政記念日)の式典に併せて、中之島中央公会堂行われた、郵便局勤続30周年の表彰式に、夫婦揃って出席。式を終え、同じく表彰を受けた同僚らと一緒に、造幣局の夜桜見物をしたのだと言う。
 この時期になると、母は毎年この話を聞かせてくれる。これもまた、私にとっての年中行事のひとつだ。

 125年にも渡って、数多くの人々の様々な思い出とともに語り継がれ受け継がれてきた、大阪造幣局桜の通り抜け。

 果たして私たち夫婦は、これからどんな思い出を語り継いでいくことが出来るのであろうか……?


 夜店で買った東京コロッケを味わいながら、ちょっぴり、未来を想像してみた。