西向きのバルコニーから

私立カームラ博物館付属芸能芸術家研究所の日誌

3年目の相棒

2008年12月31日 10時04分00秒 | Weblog
 今朝は、5時50分からビデオが回っている。

 CSのテレ朝チャンネルで放映のドラマ『相棒~警視庁ふたりだけの特命係』を録画中。今日はシリーズ最初の「season1」全12話を、夕方までかけて一挙に放送しているのだ。



 ドラマ『相棒』のファンには大変失礼なことなのであるが、私は結婚するまで、このドラマの存在をほとんど知らなかった。
 このドラマに限らず、ここ数年、じっくりテレビでドラマを見る機会がなかったし、いや、テレビそのものを見る機会が少なくなってしまっていたせいもあった。

 それが、結婚を機に微妙に変わった。
 妻が見ている番組、好きな番組を一緒に見ることで、私の世界観も、徐々に変わり始めた。『相棒』もそんな番組のひとつである。
 『相棒』を見始めた当初は、面倒臭くてあまり気を入れて見ていなかった。レギュラー登場人物の相関関係も良く分からなかったし、事件を始めストーリーの複雑さにも、私の頭では簡単には付いていけなかった。
 しかし毎週録画予約をセットして、劇場版の映画を観にいって……、今では妻共々、すっかりハマってしまっている。

 妻は結婚当初、私をこう評価してくれていた。
「こんなに話題が多岐に亘っている人も少ない」

 自覚はないのだが、あちこちフラフラブラブラしている内に、少なくとも若い人からは、物知り扱いされるようになってはきている私。しかし、それだけ歳をとったということではないかと思う。まあ、杉下右京氏の博識には、足下にも及ばないが……。


 入籍してから、明日でマル2年。
 妻という相棒との生活も、シーズン3が始まる。


 
 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。本年も有り難うございました。

岐阜市のフタ

2008年12月28日 16時06分00秒 | マンホール
 岐阜県岐阜市(ぎふし)のマンホール。

 岐阜長良川で行われている、伝統的かつ名物や風物詩としても有名な鮎漁法「鵜飼い」をデザインしたもの。
 「ア行」の発音発声滑舌練習の為のアナウンス教本や早口言葉集に「鵜が鮎を追い合う」という例文があるが、正にその図。


 またまた友人の「k1-yanto」君提供。
 年末のお忙しい時期に、有り難い。感謝!

叡電二ノ瀬駅

2008年12月28日 10時48分00秒 | ステンショから
 叡山電鉄鞍馬線「二ノ瀬(にのせ)」駅。無人駅。

 山里にひっそりと佇む、景観美しい駅。紅葉の名所。

 今年9月下旬から12月にかけて撮影された、京都造形芸術大学3回生の実習作品『EVER EVER,AFTERWARD』(平澤直幸監督)中のワンシーンも、ここで撮られた。

 撮影があったのは10月。その古めかしい駅名表示板も、周囲の景色にマッチしていて好い雰囲気を醸しだしていたのだが……。(写真は携帯で撮影したもの)。



 2ヶ月後の12月には、もう真新しい表示板に掛け替えられてしまっていた。(一番上の写真)。

 鞍馬方面行きのホームにある表示板は、モミジの木陰にある。




 来年こそは、是非とも紅葉狩りに出かけたい駅である。

近鉄土師ノ里駅

2008年12月25日 14時43分00秒 | ステンショから
  近鉄南大阪線「土師ノ里(はじのさと)」駅。

 方々の就職試験やクイズの問題として登場する機会も多い、関西の代表的な難読駅名のひとつ。
 古墳時代に活躍した豪族「土師氏(はじし)」が、この辺りを本拠地にしていたというのが、その名の由来のようであるが、現在の地名にはその名は残っておらず、駅名や交差点に記されているのみ。

 初めて利用したのは大学時代、28年前の12月。4回生の先輩方を送る、いわゆる追い出しコンパの帰り、気分が悪くなって、この駅のトイレのお世話になった。(確かそれから酒のせいで戻した覚えがない)。

 その後も2~3度、この駅で降りた。
 在籍していたサークルのイベント用に、ポスターを作る為、先輩に紹介してもらった印刷屋さんが、この駅の近くにあった。
 小ぢんまりとした街の印刷屋さんで、学生の無理な注文にも応えて下さりお世話になったが、今はもうその店も無い。

「ただいま駅工事中の為、お降りの方は、足下にご注意下さい」


 そんな車内アナウンスが聞かれるようになって、もう随分と経つ。
 エレベータも出来、駅もますます変わりつつある。

4分の1戦争

2008年12月24日 10時19分00秒 | グルメ
 昨日は、久方ぶりの宣材写真撮影。
 朝からアイロンがけをして、何着かの衣装を鞄に詰め込み、バタバタと支度をして、昼過ぎには自宅を出発。

 冷たく強い風に晒されながらの屋外撮影もあり、お陰でいささか風邪気味の私である。


 さて同じく昨日は、マクドナルドの新商品「クォーターパウンダー」が3日間限定発売の初日。

 既に首都圏や一部の地域では先行発売されているこの商品。4分の1ポンドという分厚い肉が使用されていて、なかなかのボリューム感。そう言えばこの「クォーターパウンダー」、私が学生時代にも販売されていて食べた記憶もあるのだが、どうやら昔の物とはレシピもまた違うらしい。

 今回の大阪での限定発売は、御堂筋周防町店のみ。しかも初日は、注文したお客全員にTシャツがもれなく付いてくる。その上私は、妻から「プレゼント引き換え葉書」を預かっていた故、もう行かなきゃ損とばかりに、写真撮影終りで、衣装の詰まった重たいバッグを背負ったまま、いざ心斎橋を目指した。

 地下鉄「心斎橋駅」を降りてから、約1時間。並んだ並んだ! 私が行った時は、行列の最後尾は200m程北へ行った「ホテル日航大阪」前だったが、報道によれば、開店の10時頃には、100人程の徹夜組も含め3000人が並んでいたようで、一時は最後尾が長堀通りを西に折れて、四ツ橋近くまで続いていたとういうから驚きである。
 私もこれだけ並んで買い物をするのは、家電の「コジマ」松原店の開店初日に40分並んで以来のこと。

 そしてようやく入った店内の様子は、なんとも壮絶であった。
 カウンターの中に、いったい何十人の女性店員がいたことだろう? それはもう接客と言うより、最前線の野戦病院の如し。店員たちの赤いユニフォームも、目に激しく感じられ、0円スマイルも皆引きつった感じで異常な雰囲気だった。
 あのようなマクドナルドの光景を、私はかつて見たことがない。


 写真は、正に戦利品。Tシャツと500円分のマックカードとステッカーである。

ぶっとい昆布と?

2008年12月22日 13時15分00秒 | Weblog
 私が2歳の時の、母との会話。

 母「日本で一番偉い人てだれや?」
 私「池田さんとちゃうか?」
 母「ほな、池田さんよりもっと偉い人は誰や?」
 私「ケネディさんとちゃうか?」

 「池田さん」とは、時の首相、池田隼人。一方「ケネディさん」とは、時のアメリカ大統領、ジョン・F・ケネディのこと。

 思わぬ回答をした2歳の我が子に「末は博士か大臣か」と、母が思ったかどうか……? まあそれはそれとして、昔はそれなりに「偉い人」だったはずの総理大臣。果たして、度々漢字の読み間違いをする総理大臣のことを、「偉い人」だと思ってくれる子供は、今の世の中何人いるのであろうか?


 以前住んでいた地域では、近くを流れる川の一斉清掃作業が行われる日が設けられていた。名づけて「○○川クリーン作戦」。
 しかし町内会のお偉方の何人かは、この作業のことを「グリーン作戦」と呼んでいた。「CLEAN」と「GREEN」……、川を美しくするという意味では、あながち大間違いとは言えないかもしれないが……?


 写真は、近所のスーパーにて。
 いやいや、別にいちいち上げ足を取るつもりはない。けど、面白い!

本当は熱い関西学生映画

2008年12月21日 00時29分00秒 | Weblog
 今年私とコンタクトがあった学生映画、全部で15作品。

 その内、出演にまで至ったもの、9本。
 書類やオーディションの段階で断られたもの、2本。
 こちらから断ったもの、4本。

 大阪芸術大学の卒業制作作品『フールプルーフ』(鈴木雄大監督)は、残念ながら学科長賞を始め主たる賞は逃し、今のところ無冠。しかし、来年HEPで開催される卒制展では、案外観客賞なんぞをかっさらってくれちゃったりして……と、まだまだ密かに期待し続けている私である。


 一方、9月下旬から撮影に入っていた、京都造形芸術大学3回生の実習作品『EVER EVER,AFTERWARD』(平澤直幸監督)。撮影期間は当初の予定より大幅に延びて、今月7日にようやくクランクアップした。
 その監督や何人かのスタッフが、昨日一昨日と2日間、別の短編作品の上映会を開いていた。それをネットで知った私は、彼らには予告も何もせず、一昨日サプライズ訪問して皆を驚かせてやった。

 どの大学も専門学校も、良きにつけ悪しきにつけ、若さが目立ったのは確かであるが、その反面、学生たちの映画に対する熱い思いと、高い技術力を、改めて実感する機会も多くあった。

 今年、もう学生とのお付き合いを、何度止めようかと思ったことか? しかし多分来年も、なんだかんだブツブツボヤキながらも、またどこかの学生映画の現場に参加している、私がいるのではないか? ……と、思う。


 写真は、今更ながら、京都造形芸術大学「DOZER」のフライヤー。せっかくの優れた作品群を出来る限り多くの人々に観てもらえるように、次回上映会の告知には、是非とも協力をさせてもらいたいものだ。

九条とベルリン

2008年12月20日 13時23分00秒 | 出演情報
 先日もこのブログにてお知らせしたとおり、第4回シネアスト・オーガニゼーション・大阪エキシビション(CO2)で技術賞を受賞した『bluebird』(浅川周 監督)が、いよいよ本日20日(土)~1月9日(金)まで、大阪市西区九条の「シネ・ヌーヴォX」にて、浅川周特集として上映されます。

 『blue bird』ホームページ
 http://www.shikounorappasya.or.tv/bluebird/index.html

 大阪九条 シネ・ヌーヴォ
 http://www.cinenouveau.com/


 そしてそして、同じく第4回CO2で優秀賞受賞の『都会の夢』(木駿一監督)が、来月ドイツのベルリンで開催される『Asian Hot Shots Berlin 2009』にて上映されることになりました。(ベルリン方面で、このブログをご覧の方々の為に……、1月18日(日)18:15~上映予定です)。

 『都会の夢』ホームページ
 http://tokainoyume.web.fc2.com/


 今後も私が出演する作品の活躍に、どうかご注目下さい!