西向きのバルコニーから

私立カームラ博物館付属芸能芸術家研究所の日誌

走って食って走って食って

2008年04月15日 22時17分00秒 | グルメ
 本日、4回目のブログ更新。記録だ。


 今日は、パート勤めの妻も休日。昨夜の段階では、外出せずに「洗濯やら掃除やらする」と言っていたのだが……。
 洗濯物を干すや否や(as soon as)「今日はいいお天気だから、自転車でお出かけしなければ……」と言い出し、急遽、私は昨日に続いてのサイクリングとなった。

 まず自転車は北へ。読書家の妻御用達の図書館へ。

 図書館から出てくると、目の前に「いちご直売店」の幟が……。何ともぎ立てのイチゴを、農家の小父さんが売っていたのだ。それも恐らく、普段は倉庫か何かであろうトタン造りの小屋でだ。この辺りにイチゴ狩りが出来る農園があることは、以前から知っていた私だったが、こんな形で直売しているのを見たのは初めて。その光景もイチゴも、まさに新鮮そのもの!
 妻もその光景に感激しながら、真っ赤に完熟したイチゴをひと籠購入。早速二人して味見……。これがまた甘~い!!

 イチゴの香りを振り撒きながら、次に二人は自転車を南へと走らせる。

 そしてベーカリーレストラン「サンマルク」富田林店へ。
 開店10周年というこの富田林店だが、利用したのは今回が初めて。実は妻が懸賞で当てたここのドレッシングを貰いにいったついでの、初ランチだったのだ。
 二人ともランチコースを注文。料理の美味さもさることながら、さすがにベーカリーレストランだけあって、パンが美味しいのなんの! しかも椀子蕎麦の如く、焼き立て熱々のパンが次から次へと立て続けにテーブルに運ばれてくる。ウップ……、もうご免なさい状態。

 美味しいパンをたらふく食った二人は、今度は自転車を西へ向ける。

 ようやく帰宅するのかと思いきや、妻は「富田林園芸」に立ち寄って、プチトマトと葱と青シソとニラの苗を購入。
 妻は最初に行った図書館で、既に「プランターの野菜づくり」という本を借りていたのだった。

 
 結局、妻の後を走っていきさえしていれば、食うことには困らないであろうことを痛感するサイクリングとなった。

 帰宅直後、甘いイチゴを腹いっぱい食ったことは、言うまでもない。

くいだおれの可愛い嘘

2008年04月15日 08時42分00秒 | 関西ですねん!
人形売却先チームで検討 閉店の道頓堀くいだおれ(共同通信) - goo ニュース


 盛り上がっているのは、人形のことばかり。結局経営に失敗したから、閉店に追い込まれたという大問題を忘れてはいけないと思う。死人に鞭打つようなことは、言いたくはないが……。

 ある人に聞いたところによれば、このお店、店頭に掲げてある「歓迎○○御一行様」と書かれた黒板は、嘘の内容が多かったらしい。字を書くのが上手い某担当者が、毎朝開店前に、架空の会社名や団体名を創作して掲示板に書き込み、並べていたのだそうだ。勿論、予約が入っていない日も……。
 まあ一連の食品偽装事件なんかに比べれば、どこの店でもやっていそうな、可愛い類の偽装と言えるかもしれない。しかし大阪のシンボル的存在として君臨してきた店が、そのようなことをやっていたのでは、やはり閉店も致し方ないように思う。


「蟻の穴から堤も崩れる」。つまりはそういうことなのではないだろうか?

富田林まほろばサイクリング

2008年04月15日 01時01分00秒 | 関西ですねん!
 自転車で、歯医者へ。眩暈で休んでいたので、2週間ぶり。

 治療を終え、石川に架かる金剛大橋を渡っていた所で、思わず自転車を止めた。毎年恒例になっている河川敷に掲げられた大量の鯉のぼりが、今年も風に泳いでいたのだ。

 桜が散ったばかりなのに、もう鯉のぼりの季節なんだな……。

 私も鯉のぼりの如く、春の風をいっぱいに浴びながら、石川沿いのサイクリングロードを、尚も北へと走る。そして喜志大橋付近まで来て、また自転車を止める。

 東に鎮座するのは、万葉集にも詠われる、二上山。
 よぉく目を凝らして見ると、右側の雌岳の山頂と、そのやや下の方にピンク色の帯が見える。遅咲きの山桜だろうか? 登ったことがないので、桜なのかどうか分からない。いつかは登って、桜かどうか見にいきたいと思っている。

 そして自転車は、更に北へ。我が家を目指す。

 すると上空で、何やらブーンという音。割と静かな音。軽飛行機のエンジン音か……?
 ふと空を見てビックリ!! 大きな飛行船が飛んでいたのだ。
 フワリフワリ、ボワ~ンてな感じで、気持ち良さそうに飛んでいた。高所恐怖症の私でも、乗ってみたい気がした。

 しかしこの遊覧飛行船。岸和田を飛び立って、富田林を経由して、奈良の吉野千本桜や飛鳥を見て回って、また富田林から岸和田へ帰るコース。これを「まほろばクルーズ」と呼ぶそうな。


 費用は何と、18万円!!(一人分だよね?)