西向きのバルコニーから

私立カームラ博物館付属芸能芸術家研究所の日誌

京都造形芸術大学 映画祭2009

2009年09月30日 14時20分00秒 | Weblog
 私も昨年今年と、課題作品や卒制作品でお世話になっている、京都造形芸術大学から、映画祭のお知らせです。

 メインイベントは、11月2~3日に開催されるようですが、既に今月から開催中の「京都造形芸術大学アカデミー賞」では、私の知っている学生監督の名前もチラホラ。残念ながら、私の出演する作品の上映はないようですが……。
 
 以下、映画祭スタッフを務める友人のブログからのコピーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都造形芸術大学 映画祭2009

2009年11月2日(月)、3日(祝)
京都芸術劇場 春秋座
(〒606ー8271 京都市左京区北白川瓜生山2ー116)

●一日目
黄金花京都初上映
あがた森魚Live

監督:木村威夫
俳優:松坂慶子、川津祐介
ミュージシャン:あがた森魚

●二日目
京都造形芸術大学アカデミー賞授賞式/作品講評

「buy a suit」上映(監督:市川準)

監督:行定勲、萩生田宏治
京都造形芸術大学サークル和太鼓シン


★映画祭HP
http://www.kyozo-eigasai.com/

★映画学科HP
http://eiga-gakka.org/

★チケットセンター
TEL:075ー791ー8240
人間館1F
(平日10時〜17時)
★チケットオンライン予約
http://www.k-pac.org/performance/20091102.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 芸術の秋は、京都造形芸術大学へ!
 チケットお買い求めの方は、私までご連絡下さい。


人気ブログランキングへ

ヨコハマの家族

2009年09月25日 09時30分00秒 | 出演情報
 今年前半制作された、宝塚造形芸術大学3回生(当時)による課題作品映画『今日の家族』(上野真虎監督)。

 私も出演するこの作品が、この度、横濱学生映画祭に入選。
 10月24日(土)、横浜市中区の「横浜にぎわい座地下ホール(のげシャーレ)」にて上映されます。

◆第8回横濱学生映画祭(YSFF8)
http://www.ysff.jp/

◆横浜にぎわい座
http://www.yaf.or.jp/nigiwaiza/index.html


 お近くの方は、是非足をお運び下さい!

いやらしく笑う男

2009年09月11日 23時04分00秒 | 出演情報
 先日ご紹介した映画『テンロクの恋人 第3話~テンコが泣いた夜~』。

 予告編をご覧下さい!


「テンロクの恋人」第3話・予告編



 私の顔のイヤラシイこと……


 この続きは、18日の上映会で!


 yahooニュースより

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000016-minkei-l27

 梅田経済新聞 より

 http://umeda.keizai.biz/headline/582/



 【映画「テンロクの恋人」×桂 三風落語会】

 ■日時 2009年9月18日(金)19時 ~
 ■場所 天六・ブックカフェ「ワイルドバンチ」
     http://bcwildbunch.com/
    (大阪市北区長柄中1-4-7 公ビル1F)
 ■料金:1,500 円(ドリンクは別途ご注文下さい)

★エキストラの観客役でお越し頂いた方から、料金を頂くのは心苦しいのですが、代わりに特製のお土産をご用意しました。
受付でお名前を言って頂くと、プレゼント致します。
どうぞ、よろしくお願いします! (監督より)


人気ブログランキングへ

日本一の女

2009年09月10日 16時50分00秒 | Weblog
 昨夜は、大学時代の同期9人で飲み会。

 先月行われた「社会人落語日本一決定戦」で、見事、初代名人に輝いた「五月家ちろり」を囲んでの祝賀会……、との名目で催された飲み会であった。


 


 副賞の「どん兵衛1年分」は、うどんとそば、それぞれ16箱ずつ32箱。全部で382個の「どん兵衛」が、トラック1台で一度に届いたのだそうだ。

 この人の落語、ホンマに上手いです。ホンマにおもろいです。
 玄人裸足とは、この人のことを言います。
 恐るべし、大阪芸大OGの底力!


 自慢の、同級生です!


人気ブログランキングへ

蔓延る

2009年09月09日 14時33分00秒 | Weblog
 「蔓延る」と書いて、「はびこる」と読むのだそうだ。

 音読みで「まんえん」は、よく見聞きするし、自分でもたまに使っているが、訓読みではあまり見聞きしたり使ったりする機会がないので、試験や漢字クイズ等でこの字が出題された時には、一瞬頭を抱えてしまう。

 その「はびこる」で思い出したのが、近所の道端に生えていた雑草。





 今年の長梅雨で、たっぷり水分補給が出来たのだろう。高さは1メートル程度で、茎の途中から出た枝も随分と伸びて、その恰好がまるで人間か、はたまた宇宙人か? 何か別の生き物のようで可笑しい。

 ただこの写真を撮った数日後には、根元からポッキリと折れてしまっていた。強風に負けたのか、それとも子供らに退治されたのか……?
 何れにせよ、儚き雑草の命である。


 しかし、あれだけ地上に伸びたのだから、多分しっかりと、地中にも根を蔓延らせていることと思う。


人気ブログランキングへ

ふざけんな!!

2009年09月08日 14時26分00秒 | Weblog
 季節の変わり目、自律神経失調症気味の私にとっては、気温の変化に体がついていかない感じで、少々辛い日々が続いている。

 そんな私とは打って変わって好調なのが、阪神タイガース。
 現在のところ、7カード連続の勝ち越しで、一時は絶望的とも思えたクライマックスシリーズ進出も、十分に射程圏内というから面白い。

 そのシーズンの順位に関係なく、秋口になると好調なのは伝統的。だが昨シーズンは、その伝統が破られた形で、終盤に思わぬ失速となってしまったタイガースだったが、一転またまた今年の秋口は強い!

 先月、そんな快進撃中の3カード目となる対広島戦を観に、京セラドーム大阪へ行った時の話。

 先発は、妻が大ファンである下柳投手。
 初回に2ランホームランを浴びた下柳投手ではあったが、その後要所要所を抑え、5回まで2失点のみ。まずまずのピッチングであった。

 そして5回の裏。ランナーを2塁に置いて、下柳投手に打順が回ってきたところで、代打が告げられる。ここで、妻の顔が少し曇る。
 そして「代打ブラゼル」がコールされる。怪我で数試合先発起用から外れていた大砲の登場に、球場が沸く。妻の顔にも笑みが戻った……、が、しかし……。

 ブラゼルは、敬遠……。
 どよめくスタンド。ブーイングの嵐。妻の顔は再び曇り、一気に恐ろしい形相へと変化する。噴き出る汗を忙しくハンカチで押さえる妻。そうして……。

 ブーイングの嵐がようやくフェードアウトして、重い静寂が訪れたその瞬間、妻は、ドームの天井を突き抜かんばかりの大声で、叫んだ。

ふざけんなぁぁぁ~~~

 次の瞬間、周り数十メートルの観客席に、水紋のような小さな波が、失笑とともに広がっていったのは、言うまでもない……。


 妻は紛れもなく、タイガースと共に、ますます強く強く成長している。






人気ブログランキングへ

うつらないうつさない

2009年09月03日 19時07分00秒 | Weblog
  政権交代しようがどうなろうが、これだけは、国を挙げて注意を呼びかけなければならない。


新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策


http://www.youtube.com/watch?v=WNQ7Y9d4D4k&feature=player_embedded

 私もこのブログを通じて、イベントの告知を数多く行っている身。
 たくさんのお客様に来ていただきたいものの、一方で新型インフルエンザ感染拡大で、お客様にご迷惑をかけてしまわないか、心配である。

 皆様、各イベントへご来場の際には、新型インフルエンザ感染予防に、どうぞ十分にお気をつけの上、お越し下さい。
 またもし既に感染してしまった場合や、身近で感染者が出た場合等、どうしてもご心配なお方は、絶対に無理をなさらず、外出を控えていただきますよう、お願い申し上げます。


 私も勿論、万全の態勢で、各ロケ現場やイベントに臨みます!



◆政府広報インターネットテレビより

2009/09/03
新型インフルエンザ あなたの?に答えます(予防編)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2725.html

2009/09/03
新型インフルエンザ あなたの?に答えます(受診と療養編)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2724.html

ストリップ小屋オーナー

2009年09月02日 16時35分00秒 | 出演情報
 6月から7月にかけて撮影された、映画『テンロクの恋人/第3話~テンコが泣いた夜~』(渡辺シン監督)が、第1話第2話とともに、一挙上映される。
 しかも、今シリーズで役者として大活躍の、桂三風師匠による落語会とのコラボレーションというから、もう堪らない!




 今回の第3話では、私、ストリップ小屋のオーナー役で登場。しかし上映会の当日、私は恐らく鳥取泊まり。残念!
 私の代わりに、どうぞ皆さん観にいって下さ~い!


 【映画「テンロクの恋人」×桂 三風落語会】

 ■日時 2009年9月18日(金)19時 ~
 ■場所 天六・ブックカフェ「ワイルドバンチ」
     http://bcwildbunch.com/
    (大阪市北区長柄中1-4-7 公ビル1F)
 ■料金:1,500 円(ドリンクは別途ご注文下さい)

★エキストラの観客役でお越し頂いた方から、料金を頂くのは心苦しいのですが、代わりに特製のお土産をご用意しました。
受付でお名前を言って頂くと、プレゼント致します。
どうぞ、よろしくお願いします!


『テンロクの恋人』第1話 予告編


「テンロクの恋人」第2話・予告編






人気ブログランキングへ

芸術大の秋

2009年09月01日 22時51分00秒 | Weblog
 3週間ぶりの、ブログ更新である。
 ここしばらくの出来事は、追い追い書いていくとして……。

 ようやく、秋らしくなってきた。
 絵に描いたような青空の下、我が母校大阪芸大へ、今年度映像学科の卒業制作作品のカメラテスト&読み合わせに出向く。

 スクールバスで到着してびっくり! 12号館と13号館が、取り壊し工事の真っ最中。



 12号館と言えば、私が在学中には、確か「マスコミ総論」等の授業が……、そして13号館は「放送技術論」や「音声学」といった授業を受けた、とても懐かしい校舎のひとつ。
 噂によれば、短期大学部の移転計画により、老朽化した校舎の建て替えが始まったとか。
 卒業して24年。懐かしの風景が、またひとつ消えていく……。

 一方、ドレミの広場では、今年も産学協同ドラマの撮影中。
 今年のテーマは「芸術とスポーツ」。駅伝部にスポットを当てた作品のようだ。



 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/blog/2009/08/post-426.html

 9月。私も和歌山、京都、舞鶴、鳥取、奈良……と飛び回る予定。


 さあ忙しい秋が、始まった!


人気ブログランキングへ