西向きのバルコニーから

私立カームラ博物館付属芸能芸術家研究所の日誌

父の詫び状

2010年10月15日 02時50分00秒 | テレビ
 CS「チャンネル銀河」で録画しておいたドラマ『父の詫び状』(NHK・1986)を観る。

 もう20年ぐらい前からだろうか、何故か人からよく向田邦子の本を勧められる。私の話や書いた物を読んだ人から「向田邦子を思い出す」と言われたことも何度かあった。
 試しに読んでみたら、確かにどことなく何となく共感できる部分を感じた。

 境遇が似ているとか、作風が似ているとか言うのもおこがましいが、恐らく私の母が生きてきた時代や環境が、部分的にダブっているせいではないかと思う。
 向田作品は、母から聞いた昔の話に似ていて、懐かしい気分になる。

 改めて観たドラマのラストは、泣けた……。


 DVD化が待たれる。

人気ブログランキングへ

シャツの店

2009年12月23日 00時40分00秒 | テレビ
 野暮用がいくつか続いて、寒い外から帰宅しても、部屋の温度は6℃台。外出する用がなければ、部屋で冬籠り状態となる。

 新しい所帯に、思い切ってケーブルテレビを引いて3年目の今年、またまた思い切ってHDDブルーレイレコーダーなんかを導入したものだから、録画したおして見たおして、DVDにダビングしたおしたりして、次から次へと映画やドラマを見ながらの冬籠りである。

 最近面白かったのは、CS「チャンネル銀河」で放送されていたドラマ『シャツの店』。1986(昭和61)年制作、NHKドラマ人間模様シリーズのひとつとして放映された、主演の鶴田浩二さんの遺作でもある。

 チャンネル銀河
 http://www.ch-ginga.jp/

 シャツの店
 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/06402A1/



 中でも一番面白く思ったのは、鶴田浩二さんがスナックで酔っぱらいながらカラオケを歌うシーン。歌ったその曲が、何と鶴田さんの持ち歌である「傷だらけの人生」だったのには驚いたし、笑えた。


 鶴田浩二さんの熱い演技に、心が温かくなるドラマであった。


Tsuruta Koji - Kizudarakeno Jinsei 傷だらけの人生


人気ブログランキングへ

ごきげんうかがい

2009年11月26日 03時19分00秒 | テレビ
 最近頻繁に見る、公共広告機構のCM。

 ACのCMが多いということは……。苦しいね……。

 それはさて置き、もう100回以上見たのではないかと思うこのCM、いくら実家が近いとはいえ、90歳の母を持つ身の私としては、何度見せられても何度見せられても、目頭が熱くなってしまう。


 先日もテレビを見ながら、つい母に電話を入れた。

ACジャパン 「ごきげんうかがい」 60s


人気ブログランキングへ

心だけはいつまでも(喪中欠礼)

2009年11月18日 19時50分00秒 | テレビ
 以前からYouTubeで探していた曲を、ようやく見つけた。

去りゆく今/ファースト・チリアーノ


 1974(昭和49)年大映テレビ製作のドラマ、赤いシリーズの第1弾で、山口百恵さん主演の『赤い迷路』挿入歌。

 ちなみにこの曲を歌うイタリア人歌手、ファースト・チリアーノ氏は、刑事ドラマ『特捜最前線』のエンディング曲「私だけの十字架」も歌っている。また余談だが、クロード・チアリ氏と間違えて記憶されていることも多いようだが、全くの別人。

 劇中では、松田優作氏扮する「都築潤(つづきじゅん)」のテーマソングのような形で使用されていた。
 私は当時、兄からのお下がりで貰ったヨレヨレのサファリジャケットを着て、俄か優作気取りだったこともあった。

 この曲、実はレコードでもCDでも持っている私なのだが、一度YouTubeでも聞いてみたいと思っていた……。
 YouTubeにこの曲がアップされていたのは、今年1月2日。


 翌1月3日が、義父の命日である。


人気ブログランキングへ

ミュンヘンへの道

2009年10月25日 01時45分00秒 | テレビ
 昨日行った堺市の大産業祭では、様々な企業が参加、紹介されていたが、その中にVプレミアリーグ所属の男子バレーボールチーム「堺ブレイザーズ」の出展コーナーがあった。

 堺ブレイザーズ
 http://www.blazers.gr.jp/town/index.shtml

 堺ブレイザーズの前身と言えば、実業団日本リーグで活躍した「新日鐵堺」を思い出す。

 そして新日鐵堺所属だった選手と言えば、かつて1972(昭和47)年のミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得した男子全日本チームの主将、中村祐造選手(ゼッケンナンバー3)が思い出される。

 当時は、そのミュンヘン五輪と同時進行で、ドキュメンタリーアニメ『ミュンヘンへの道』が毎週テレビ放映されていて、選手やスタッフ一人一人のドラマを熱い思いで見ていた私……、12歳であった。

 だから今でも、当時の五輪メンバー全員の名前を記憶している。

 ①南将之(旭化成)
 ②猫田勝敏(専売広島)
 ③中村祐造(新日鐵堺)
 ④西本哲雄(専売広島)
 ⑤木村憲治(松下電器)
 ⑥深尾吉英(東レ)
 ⑦野口泰広(松下電器)
 ⑧森田淳吾(日本鋼管)
 ⑨横田忠義(松下電器)
 ⑩大古誠二(日本鋼管) 
 ⑪佐藤哲夫(富士フィルム)
 ⑫嶋岡健児(日本鋼管)

 資料や下調べなしで書いてみたので、文字や所属チーム名を多少間違えてしまっているかもしれないが……、しかし恐らく、当時の『ミュンヘンへの道』ファンなら、大体このぐらいのことを記憶している人は、多いのではないかと思う。
 
 ちなみに(ミュンヘン五輪チームメンバーではないが)全日本女子バレーボールチーム前監督の柳本晶一氏も、やはり新日鐵堺の出身。


 堺ブレイザーズの活躍を祈りたい。





人気ブログランキングへ

ど人生2

2008年10月19日 03時23分00秒 | テレビ
 私のお気に入りの番組が、第2シリーズとなって再開された。

 「ど人生2」
 http://www.mbs.jp/dojinsei/


 別に私が出演している訳でもないし、関係者に友人や知人がいるとも聞いていない。ただ単に、最近私が好きな番組だというだけのことである。

 関西ローカルらしいが、ホームページからも見られるようだ(週遅れであるが…)。
 前シリーズは、携帯でも見られるらしい(特定の機種限定ではあるが…)。


 よかったら、一度ご覧下さい! 面白いから!

虎よ虎よ虎たちよ

2008年09月22日 14時54分00秒 | テレビ
 またまたちょっと気分転換。
 虎系のCMを2つ紹介することにする。

 まずはこれ! 関西在住の方には、恐らくお馴染みのCM。遠方の虎ファンの方に見ていただきたい!

阪神甲子園球場 CM



 そしてこれ!
 確か4年前に放映されていたCM。
 実は2パターンあって、私がコックさん役で出演していた方でないのが残念!

今岡誠CM


 撮影終了後、私が「有り難うございました!」と言うと、I岡選手も「アシタ~!」と答えて下さいましたとさ。

謎のオッサンUMA

2008年05月12日 02時41分00秒 | テレビ
 先日、某氏のブログのコメントに「肉眼で確認」という言葉を書き込んで思い出した。
 その言葉は、1970年代初頭にテレビで放映されていた、SF特撮ドラマ『謎の円盤UFO』で、よく使われていた台詞であった。

 『謎の円盤UFO』は、あの『サンダーバード』と同じイギリスのプロダクション製作の実写ドラマ。
 「UFO」も、日本ではまだ「ユーフォー」という読み方はされておらず、この番組でも「ユー・エフ・オー」と発音されていた。

 主役であるストレイカー最高司令官の吹き替えは、あの故・広川太一郎氏だったことは、最近知った。
 そのストレイカーが乗っていた車のミニカー(確かゼンマイで動く)を持っていたはずなのだが、今はどこへやってしまったのやら……?

「1980年、既に人類は、地球防衛組織シャドウを結成していた……」

 この番組冒頭の台詞からも分かるように、当時としては10年後の近未来が描かれていて、それがまたやけに真実味があって、毎週ワクワク楽しみに見ていた思い出があるが……。


 話変わって、1980年と言えば、丁度私が大学に入学した年。「UMA(ウマ)さん」というニックネームで呼ばれ始めたのも、実はこの年だった。
 学生時代からの友人だけは、未だに私のことを「UMAさん」と呼んでくれる。そう呼ばれる度、実はこの『謎の円盤UFO』をほんの少し思い出してしまって、何か独り密かにカッコイイ気分に浸っている私なのである。
 ハハハ……、こじ付けにも程があるよな……?


 そう言えば、UMAって、未確認生命体(Unidentified Mysterious Animals)のことなんだってね……。


謎の円盤UFO

松葉杖が欲しい!?

2008年05月08日 14時56分00秒 | テレビ
 昨夜、テレビをザッピングで見ていたところ、たまたまMBSの「明日使える心理学!テッパンノート」に目が留まった。面白そうな心理テストをやっていたのである。

 思いつくままに16個の形容詞を、8個ずつ2段に書き出し、まず上下2つの言葉から連想される言葉をそれぞれ書いていく。そうして丁度トーナメント戦のように、最後のひとつの言葉に至るまで、それを繰り返す。

 そして……、私の場合、最後に残った言葉というのが……。

 「松葉杖」!


 身も心もボロボロで、支えがなければ立っていられない程、病んでいるのだろうか……、私は……?(苦笑)

サブリミナルタレント

2008年05月07日 12時41分00秒 | テレビ
 実は先月下旬、私が出演する『いくつになっても男と女』(いまおかしんじ監督)がWOWOWで放映されていた。が、しかし……、それを私本人は知らなかった。
 知人のNさんに教えてもらって、放映後初めて知った始末である。
 Nさん、DVDをお送りいただき、有り難うございました!

 (余談だが、この映画は、当初ピンク映画として公開され、その後改めて「R-15指定」の一般映画として、公開。故にタイトルもその都度微妙に変化しているのでご注意を!)

 最近、自分の名前が独り歩きしていることは、既にこのブログでも書いたが、そうなると必然的に、私の出演作品も独り歩きしていることになる。

 特に映画を始めとする映像作品となると、初公開の後、日を変え場所を変え、何度も上映されていることだろう。またテレビにしても、地上波、BS、CS、ケーブルテレビと多チャンネルで、しかも再放送再々放送……と、何度も放映されていよう。それがまたビデオやDVDになっていたりすることを考えれば、今日今この時間も、世界のどこかで、私の姿を見て下さっている方がいるといった可能性も、全く否定出来ないであろう。

 以前から、他人に「どこかで見たことある方ですね」なんてことをよく言われることがあった。確かにあちこち色々とたくさん出ているものの、どれもちょびっとしか出演していないし、何かの勘違いだろうと思っていたのだが……、いやいや、意外と私の顔(存在)も、いつの間にか独り歩きを始めているのかもしれない……?


 皆様こんにちは! 毎度お騒がせ致しております。こちらはお馴染みの、カームラ・Kでございます!