おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

これは、何という……

2024年06月13日 | 珈琲

道々、

地元のスーパーで

「ちゃぼ草」

なる菓子を見つけた。

いわゆる

集合体恐怖症のひとは、

回れ右。

↑クリックで拡大↑

見たことのない菓子なので、

ネットに聞いてみたら、

お茶菓子の

「つやふくさ」(艶袱紗)

の訛りが

「ちゃぼくさ」になり、

草があたったらしく。

作りかたは

「つやふくさ」

だけど、

お茶の席に出るような

代物ではない、と。

艶袱紗の

駄菓子バージョン

というくらいのようで。

はにかみながら

「ちゃぼくさ」ですよと。

そこを「つやふくさ」と

言ってしまわない、

昔の、にほんじんは、

駄菓子屋もそこまでの

心意気が

あったんだなぁと。

え?あ、

食感は……

お茶のほうが

合うと思います。

あんパンのパンを

あんで包む→

「パンあん」で言えば、

……。

コレじゃダメだな。

「どらやき」

の裏返しだから、

「きやらど」(笑

ちゃぶ台返しならぬ、

どらやき返し。

はたして、

ドラ●もんは

ちゃぼ草を食べるのか。

食べたいのか。

小一時間問い詰めたい♥️

あ、次のコレで

書こうかな(笑

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はカレー\(^o^)/ | トップ | ブタウス »
最新の画像もっと見る