Room☆P

☆☆☆☆☆

魅惑の男性ボーカルの旅 vol.3

2014年08月28日 01時11分31秒 | JET STREAM

 2014年8月27日(水)     提供 / JAL 、SEIKO

♪ ALFIE  BURT BACHARACH

♪ FOR NO ONE  MARTIN HAAK KWARTET

今週の金曜 8月29日は マイケル・ジャクソンの56回目の誕生日
彼が天国に旅立って 5年も経ちましたが 
今でも世界中で バースデーイベントが行われています
今週の金曜は マイケルの歌が きっと 地球の上を駆け巡ることでしょう
人には それぞれ 
心に響く歌 思い出がいっぱいに詰まった歌 忘れられない歌声があります
そこで今週は 世界中を魅了した 男性ボーカルに 思いを巡らせながら
歌と音楽の旅に 出ることにしましょう
夏の夜に贈る 歌の浪漫飛行 魅惑の男性ボーカルの旅
今宵はその第三夜 
デヴィッド・ボウイと U2のリードボーカル ボノの所縁の地を尋ねましょう

ロンドンの ピカデリーサーカスは 70年代 音楽とファッションの情報発信地
グラムロックや パンクロックで活躍した カルトヒーローたちは
今もこの街を 行き交う若者たちの心に 息づいています
昨年の1月 突如 音楽シーンに復活した デヴィッド・ボウイ
最も成功した そんな カルトヒーローの一人
ザ・ネクスト・デイは 
発売されるや 各国のアイチューン(iTunes)チャートを駆け上がり 60ヶ国以上で1位に輝き 
史上最高のカムバックアルバムと 世界中のメディアで絶賛されました
20世紀で 最も影響力のあるアーティストが称えられる 
デヴィッド・ボウイに相応しい 66歳での 見事な復活劇です
音楽ばかりでなく 映画にも 長いキャリアを持つ デヴィッド・ボウイ
大島渚監督の 戦場のメリークリスマス デイヴッド・リンチ監督の ツィン・ピークス
クリストファー・ノーラン監督の プレステージと
個性溢れる監督の映画に出演することで 知られています
イギリスの若者たちの間では 絶大な人気
100人の偉大なイギリス人に 
デビッド・ベッカム ジョン・レノン ウィンストン・チャーチルと共に選ばれています
意外と知られていないのが 彼は もともと サックス奏者だったこと
デヴィッド・ボウイの芸名が定着する前に 数多くの名前を持つ かなりの苦労人です
デヴィッド・ボウイはこう言っています
過去を悔やんだりはしない 
おだてられて 昔を振り返ることはたまにあるけど
過去は 思い出という手土産じゃなく 
未来へ羽ばたく為の 翼だと思うようにしている
今年で 67歳の デヴィッド・ボウイ
今度は どんな姿で 登場してくれるのでしょう

♪ MORNINGTON CRESCENT NW1  THE SOUND BARRIER

SOUND GRAFFITI   夏の夜に贈る 魅惑の男性ボーカル No.3

  ♪ STARMAN  DAVID BOWIE

  ♪ YELLOW  COLDPLAY

  ♪ WITH OR WITHOUT YOU  U2

♪ HOPE  SOREN BEBE TRIO

アイルランド共和国の主都 ダブリン このダブリンから北へ 車で1時間程走ると 
18世紀に建てられた スレイン城 というお城があります
このスレイン城は 野外コンサートが行われることで有名
これまで ローリング・ストーンズをはじめ マドンナ クィーン ボブ・ディラン 
ボン・ジョヴィといった ビックアーティストのコンサートが行われています
このお城のオーナーは 1年に1度しか コンサートを開くことを許可しないそうですが
野外コンサートが行われると お城の前の広場には 8万人を超える人々が集まるそうです
このスレイン城で 最も馴染あるアーティストといえば 
アイルランド出身のロックバンド U2 
U2は コンサートばかりでなく 
ジ・アンフォゲッタブル・ファイヤー(The Unforgettable Fire) 焔(ほのお) 
という名のアルバムを このスレイン城を使って録音しています
この 焔とは 実は 広島と長崎に落ちた 原爆のこと
アメリカでのライブツアー中 
シカゴの ピース・ミュージアムで見た 被爆者の絵を タイトルのイメージにしています
U2のリードボーカル ボノは 
世界的な慈善活動家としても知られ ノーベル平和賞に 3度も候補になった人物
U2の歌は ほとんど ボノが作詞していますが
政治や 社会的なテーマで書かれることで知られています
きっとボノは この スレイン城と 原爆の瓦礫のイメージを 重ね合わせたのでしょう
昨年公開された映画 マンデラ 自由への長い道では
ゴールデングローブ賞の 主題歌賞にも輝いた U2
ボノの平和への祈りは 今日も 歌い継がれています

♪ TWILIGHT TOUCH  FOURPLAY