Room☆P

☆☆☆☆☆

魅惑の男性ボーカルの旅 vol.2

2014年08月27日 01時10分38秒 | JET STREAM

 2014年8月26日(火)     提供 / JAL 、SEIKO

♪ A Handful Of Stars  George Shearing

♪ Like A Lover  Earl Klugh

今週の金曜 8月29日は マイケル・ジャクソンの56回目の誕生日
彼が天国に旅立って 5年も経ちましたが 
今でも世界中で バースデーイベントが行われています
今週の金曜は マイケルの歌が きっと 地球の上を駆け巡ることでしょう
人には それぞれ 
心に響く歌 思い出がいっぱいに詰まった歌 忘れられない歌声があります
そこで今週は 世界中を魅了した 男性ボーカルに 思いを巡らせながら
歌と音楽の旅に 出ることにしましょう
夏の夜に贈る 歌の浪漫飛行 魅惑の男性ボーカルの旅
今宵はその第二夜 
フランク・シナトラと ビリー・ジョエルの所縁の地を尋ねましょう

その甘い歌声から ザ・ボイスと呼ばれた フランク・シナトラは 
エルヴィス・プレスリーや マイケル・ジャクソンと並ぶ 
アメリカの20世紀を代表するシンガー
1930年代に アイドルスターとして登場して以来 
夜のストレンジャー マイ・ウェイといった 数々のスタンダードナンバーを歌い
78歳になっても U2のボノや スティーヴィー・ワンダーとデュエットして
ミリオンセラーを獲得しています
これほど永く 世界中の人々に愛されたアーティストは 他にはいないでしょう
ニューヨークのマンハッタンが見える ハドソン川の対岸に 
ホーボーケンという街があります
ここ ホーボーケンは 貧しいイタリア移民の街
今もその面影は 色濃く残っています
この ホーボーケンの川沿いに 
地元の人々が シナトラ・ドライブと呼んでいる きれいな散歩道があります
ホーボーケンは フランク・シナトラが 生まれ育った街
彼も ここに住む貧しいイタリア系アメリカ人の一人でした
今もヤンキースの試合で ゲームの終了する時に 
フランク・シナトラの ニューヨーク・ニューヨークが流れます
この ニューヨーク・ニューヨークは 
彼が痩せこけた少年時代 マンハッタンの摩天楼を眺め 
ビックになることを夢見た頃を思い 歌った歌だといいます
俺はあの街で目覚めた あの眠らない街で 頂点を極めるのさ 
フランク・シナトラがこの世を去った時 エンパイア・ステート・ビルは 
彼の瞳に合わせて 青い光で ビルを青く染め 人々はこう語り合ったそうです
フランク・シナトラは アメリカを代表する歌手なんかじゃない 
アメリカ そのものなんだ

♪ Lucky Am I  Larry Goldings,Harry Allen

SOUND GRAFFITI     夏の夜に贈る 魅惑の男性ボーカル No.2

  ♪ Moonlight Serenade  Frank Sinatra

  ♪ When I Was Your Man  Bruno Mars

  ♪ Piano Man  Billy Joel

♪ Rondo...“If You Hold Out Your Hand”  Dave Grusin

ニューヨークのサウス・ブロンクスは マンハッタンの対岸
フランク・シナトラが生まれた街 ホーボーケンとは 正反対の場所にあります
この サウス・ブロンクスは ハーレムよりも危険な地域
ここで ヒップポップや ブレイクダンスが生まれたことから 
ブギダウン と呼ばれています
65歳になった今年 精力的にコンサート活動を再開した ビリー・ジョエル
本名 ウィリアム・マーティン・"ビリー"・ジョエルは
この サウス・ブロンクスで ユダヤ系移民の子として生まれています
幼い頃 スポーツよりも 音楽に興味があったことから 
いじめに合っていたというビリー・ジョエル
ハイスクール時代 バーでピアニストとして働いていた為に 学校を中退
ニューヨークを拠点に ミュージシャン活動を始めましたが 一向に 鳴かず飛ばず
22歳の時 初めてソロアルバムを出しますが これが全く売れず 
極度の人間不信から 鬱病を患い 自宅に引きこもるようになります
こうしたことから ロサンゼルスに移り住み 
24歳の時に ようやく再デビューした ピアノ・マンが大ヒット
一躍 スター歌手の仲間入りを果たします
しかしながら ビリー・ジョエルは 故郷 ニューヨークへの思いが経ち難く 
再び ニューヨークへ戻る決意を綴ったのが この ニューヨークへの想いです
ニューヨークを離れているのが 好きなやつもいる
マイアミやハリウッドよりも
でも僕は ハドソン川を渡るバスに乗っている
僕の心は ニューヨークにある
ビリー・ジョエルにとって ニューヨークは 離れ難い故郷
ストレンジャー 見知らぬ人が集まる 特別な街 なのでしょう

♪ Just The Way You Are  鳥山雄司

♪ Weitergehn  Henning Schmiedt