Room☆P

☆☆☆☆☆

クリスマスツリー/サンタクロース

2013年12月25日 07時59分18秒 | JET STREAM

 2013年12月24日(火)     提供 / JAL 、SEIKO

♪ シューベルト:アヴェ・マリア  アルディ・サクソフォーン・クヮルテット

今宵はクリスマス 
今では イギリスの家庭で なくてはならないものになっている クリスマスツリー
この クリスマスツリーの習慣が始まったのは 意外に新しく 今から 173年前の事
今もなお イギリスで 世紀の愛と語り継がれる2人 
ヴィクトリア女王と その夫 アルバート公 
このドイツからやって来た ハンサムな貴公子 アルバート公が 
結婚して間もない妻 ヴィクトリア女王の為に 
ウィンザー城に飾ったのが 始まりといわれています
白いウェディングドレスを 初めて着た女性として知られる ビクトリア女王は 
当時の女性たちにとっては 憧れ
若く美しい この ロイヤルカップルに 
イギリスの国民は 理想の夫婦像を 見出したのです
こうして 長く国民に愛された2人でしたが その別れは 突然やって来ます
2人が 22回目のクリスマスを迎えようとしていた 1861年 12月14日
ヴィクトリア女王の為に 公務に励んでいた アルバート公は 
その無理がたたり 病に倒れてしまうのです
その病床で 私の可愛い小さな奥さん と かすかに呟いた アルバート公  
この時 ヴィクトリア女王は そのあなたの小さな奥さんに 一度だけキスをして
と囁き アルバート公は それに応えるように 
微笑みながらキスをして この世を去ったと 伝えられています
その後 40年以上もの生涯を 喪服を着て過ごし
公の前には 姿を見せなかったという ヴィクトリア女王
その2人の愛の伝説は 聖なる夜に捧げられる クリスマスツリーとなって
これからも永遠に イギリスの人々に 受け継がれて行くのでしょう

♪ Humper dinck:Hansel and Gretel  BOSTON POPS Orchestra

SOUND GRAFFITI

 今夜は クリスマスソングを特集します 曲は…

  ♪ Winter Wonderland  Macy Gray

  ♪ Happy Xmas(War Is Over)  John Lennon & Yoko Ono

  ♪ We Wish You A Merry Little Christmas  Enya

  ♪ White Christmas  Bing Crosby

 4曲続けて お聴きください

ここでお知らせです 
JET STREAM が贈る クラシックコンサートの開催が 決定いたしました
JET STREAM 2014 ~LIVE IN CONCERT~ 
3月2日 日曜日 NHKホールにて 皆様のご搭乗を お待ちしております
詳しくは JET STREAM のホームページ を ご覧ください

♪ コレッリ:合奏協奏曲ト短調作品6の8「クリスマス」より、パストラーレ  イタリア合奏団

クリスマス・イヴの夜 
子供たちにプレゼントを運んでくれる サンタクロース
今頃は どの辺りを飛んでいるのでしょう
このサンタクロース 今からちょうど190年前 
ニューヨーク州の新聞 トロイ・センティネルに掲載された 
セント・ニコラスの訪問記 という 1篇の詩によって 
イメージが作られたといわれています
今宵 クリスマスの夜は この詩を 少し紹介しましょう

クリスマスイブの夜は 家中がひっそり
ネズミ1匹まで 動くものはいない
靴下は 煙突のそばに吊るされて セント・ニコラスがやって来るのを待っている
君たち子供が ベッドの中で ぐっすり眠り 夢の中で 飴玉が踊っている頃 
芝生で ガチャガチャと 響く音が聞こえる
ベッドから跳ね起きて 窓辺に飛んで行くと 
降ったばかりの雪の上に 月の光が 真昼のように照らしている
驚いて目を凝らしてみると 
なんと 小さなソリと 8頭のトナカイ 爺さん御者が見える 
もう分かったね それが セント・ニコラスだ
笛を吹いた後 名前を呼んだ 
ダッシャー ダンサー プランサー ヴィクセン コメット 
キューピット ドンダー(Dunder) ブリクセン
君たちが頭を引っ込めて見ていると セント・ニコラスが 煙突を弾んで落ちて来た
頭から足先まで 毛皮を身にまとい 着ているものは すっかり灰と煤にまみれている
おもちゃの包みを 後ろに放り出す まるで 荷物を開けたばかりの 行商人のようだ
その目はキラキラ えくぼまで笑っている 頬はバラ 鼻はサクランボ 
そして おどけた小さな口 顎髭は 雪のように真っ白
笑うと ゼリーで膨らんだようなお腹が 揺れる 丸々と太った 愉快な老妖精だ
隠れて見ている 君たちまで つい笑っちゃう
片目でウィンクしてから 小首をかしげた
恐れる必要はない 言葉はなくとも そう 話し掛けているのだろう
それから吊るした靴下に おもちゃを詰め込んだ後 
再び クルリと こちらを振り返る
そして指を 鼻の横に当てて 一度頷き また 煙突を昇って行ってしまったのさ
さぁ 駆け抜けろ 一気に駆け抜けろ 
大嵐の時 乾いた葉っぱが飛んで行くように 
おもちゃでいっぱいのソリに セント・ニコラスを乗せて
アザミの綿毛のように その姿が 消えようとする頃 
セント・ニコラスの声がこだました
ハッピークリスマス 皆さん おやすみ

♪ Merry Christmas Mr.Lawrence  Ryuichi Sakamoto