Room☆P

☆☆☆☆☆

オランダ☆プリンス・オブ・フール/スペイン☆チュッパチャプス

2019年02月28日 00時58分18秒 | JET STREAM
 2019年2月27日(水)     提供 / JAL 、YANASE

♪ Danny Boy  木住野佳子

♪ Wives And Lovers  Burt Bacharach

ドイツと ベルギーとの国境に近い オランダの街 マーストリヒト
ここ マーストリヒトは 古代ローマ帝国によって築かれた オランダ最古の街
白を基調にした美しい街並みは 
オランダというよりは コートダジュールを思わせる 華やかな雰囲気がある
このオランダで唯一の カトリックの街 マーストリヒトを 
年に一度 プリンス・オブ・フール おバカな王子が治める日がやって来た

来週の日曜 3月3日から 3日間繰り広げられる マーストリヒトのカーニバル
おバカな王子が マーストリヒトの中央駅に到着するのは 
前日の土曜 午後 1時を少し過ぎた頃
街の人々は 到着した王子を大歓迎 中央駅から 市庁舎前まで 賑やかにパレード
マーストリヒトの市長が おバカな王子に 市の鍵を渡して すべての権限を委ね
王子がこの街が 愚か者の王国になったことを宣言する
翌日から ここ マーストリヒトは 愚か者の街に 大変身
街を歩く人は 誰もが派手なコスチュームに身を包み 大人たちパブからパブへと飲み歩く
カーニバルの期間中 マーストリヒトの人々は 街で出会うと 王子への尊敬を込め
アラーフ アラーフ アラーフと 三回挨拶するのがしきたり
お祭り騒ぎは朝から夜更けまで 街全体がビールの匂いに包まれる
カーニバルの間は 普通の格好をして 街を歩くと 逆に目立ってしまうほど
大人から子供まで 思い思いのコスプレを楽しみながら 3日間を過ごす
この 愚か者の王国のカーニバルが 幕を閉じると 
オランダに 花の季節が やって来る

♪ Theme From The Silver Broom  Frank Mills

SOUND GRAFFITI                       ERIC CLAPTON No.3

  ♪ Say What You Will
  ♪ Forever Man
  ♪ Bell Bottom Blues  Derek and the Dominos

♪ Daydream  Bud Shank

サグラダ・ファミリアと チュッパチャプス あなたはこの2つから何を連想されますか
スペインのバルセロナです
日本でもお馴染みの棒付きキャンディー チュッパチャプスは
今から61年前に バルセロナで誕生したお菓子
この街で 小さなケーキショップを開いていた 
アンリック・バルナットによって考案されました

最初はサッカーボールに因んで ゴールという名が付けられましたが
一向にその名では浸透しませんでした
そこで広告代理店が 
チュップス 舐めよう という言葉を使って ラジオのCMを作ったところ
大ヒットして この名で呼ばれるようになったそうです
因みにスペインでは チュッパチュップスと呼びます
ところで チュッパチャプスといえば すぐにあの 大胆なロゴが 思い浮かびますが
これをデザインしたのは スペインが生んだ20世紀の奇才 サルバドール・ダリ
黄色いヒナギクに模られたデザインは 誰もが一度見たら 忘れられないことでしょう
今では 世界170カ国以上で売られているチュッパチャプスですが
本社のあるバルセロナでは 日本では見掛けない チュッパチャプスが 売られています
例えば チュッパチャプスの形をしたグミ キャンディーの中にガムが入ったもの
その他に リップクリームや ハンドクリームといった化粧品 
チュッパチャプスの 甘い香りが漂う 香水まで売られています
どれも可愛いと感じるのは やはり サルバドール・ダリのデザインからくるのでしょう
バルセロナのお土産に是非 買ってみたい 本場の チュッパチャップスです

♪ Pedacito De Rio I  Rumble Fish

♪ What A Wonderful World  European Jazz Trio