弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

デンソー 燃料ポンプ製造事業を売却していたのですね

2023-12-21 | 雑感


デンソーのHPが呑気だなあと思っていたのですが、結構怖い状況だと思います。
気にも留めなかったのですが、燃料ポンプ製造事業売却していたのですね。

読売新聞 11月の記事からの引用です
※引用

 自動車部品大手デンソーが製造した燃料ポンプを搭載した車両について、自動車メーカー各社によるリコールの届け出が2020年以降、計268万台に上ることが国土交通省やデンソーへの取材でわかった。
国土交通省
 燃料ポンプはガソリンタンク内の燃料をエンジンに送る部品。燃料ポンプの不具合でエンジンの始動不良・不能や加速不良などに加え、走行中のエンストも起きているが、事故の発生は確認されていないという。
[PR]
 リコールは、20年3月にトヨタ自動車が届け出て以降、今月までに〈1〉ダイハツ工業137万台〈2〉トヨタ65万台〈3〉ホンダ(海外法人含む)57万台〈4〉マツダ4万2000台〈5〉スズキ3万4000台〈6〉SUBARU(スバル)1万4000台――の6社で延べ17回に上る。
 海外でも同種の事案が確認されているという。メーカー各社が進めてきた部品の共通化が、影響拡大の一因とみられる。
 国交省の指示などを受けた各社の調査で、デンソー製の燃料ポンプ内の樹脂製インペラ(羽根車)が一定条件下で燃料を吸って膨らみ、作動不良を起こすことがわかった。ただ、不具合の発生条件が複雑で、各社がリコールが必要な範囲の特定に苦慮しているという。
 デンソーは、昨年9月に同業の愛三工業に燃料ポンプの製造事業を売却している。デンソーの広報担当者は読売新聞の取材に「引き続き調査を行い、対応を進めていく」と話した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿