goo blog サービス終了のお知らせ 

時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

高3生徒が母親を殺害し、遺体切断して自首

2007年05月16日 03時59分00秒 | 社会・経済
福島県会津若松市で起きた17歳・高3少年の母親殺害事件は、自ら殺害した母親の首を持参して自首したという猟奇的事件で世間を震撼させた。もうひとつ注目されているのは事件発生直前に、インターネット巨大掲示板群「2ちゃんねる」に事件を暗示するような書き込みが行われていたという点だろう。2ちゃんねると言えば、かつてバス襲撃事件や動物虐待事件で真犯人が自ら書き込みをしており、今回も「またか」と思われる人も多いのではないだろうか?
しかし筆者の感じでは、真偽不明が正直なところ。実際の犯行は深夜1時過ぎだが、この書き込みがあったのは前日の午後9時過ぎ。母親殺害が偶然に一致するとは思えないという見方もあるが、ご存知のように前日の13日は、母の日だった。母の日に対する屈折した思いが、この書き込みをさせたという可能性は捨てきれない。ただし、この自首した少年は自首直前にネットカフェを利用しているのが判明しているので、「あるいは?」という気が捨てきれない感じもする(訂正補記:少年が利用した席はDVD鑑賞やテレビゲームはできたがネット接続はできなかったようだ)。
ともあれ、本人が書き込んだとしても、全くの別人が悪戯で書いたとしても、どちらにしても陰鬱な気分になる行為である。
現時点では動機も明らかにはなっていないが、恐らく解明されれば更に暗い気持ちになりそうな事件だ。少年事件であるし、精神的に病んでいた可能性も考えられ、今後どこまで真相が明かされるかハッキリしないが、今後の推移を注視したい。

【追記】
1.タイトルに「遺体切断」と書いたが、司法解剖の結果、母親の死因は頚動脈切断による出血死らしい。ということは生きたまま首を切断した可能性も。ますますおぞましい事件だ。

2.今年2月に少年の家の裏山が崩れて実家が半壊したため、一家は父親と母親が別居して子供たちも別れて暮らしていたらしい。母親は親戚が地元の教育長を務める教育熱心な家系。いっぽう父親は学歴にはあまり拘らない性格だったという。少年は地元の有名進学校に通い、成績は優秀だったらしい。奈良の放火殺人事件を連想する。

3.少年の実家は山間の僅か30戸程度の小さな集落だったという。小さなコミュニティって温かな結び付きもあるが、反面ストレスが溜まった時に発散しにくい感じが実感的に受ける。都会ならば誰も自分の事を知らない場所へ行ってパーッと発散もできようが、そういう行動は無理だったのではないか?<訂正>少年は実家の金山町を離れ一学年下の弟と会津若松市内のアパートで生活。母親は頻繁に掃除などの世話で訪ねて来ていた。犯行現場はこのアパートで、母親が訪ねて来た日の夜に行われた。

4.切断したのは頭部だけでなく、腕も。そして、その腕は白く塗り植木鉢に差してあったとか。なんかハンニバルな展開になってきてる……σ(^_^;)アセアセ

5.事件とは直接、関係ないが、TBS社員(?)が関連スレッドでIPを抜かれてホスト情報が晒され祭られてる。前も某新聞社の記者がフシアナサンに引っ掛かって社名を晒される事態があった。「情報の不正取得」なんて逆切れしてたけど、フシアナサン機能はラウンジの利用法に明記されてる。読まないで利用した方の落ち度。ただ疑問に思うんだけど、マスコミ関係者がどうして会社の回線を使って2ちゃんねるなんかに接続するんだろうね(笑)?OCNなりYahoo!なり、普通のプロバイダと契約して、そっちで接続すりゃいいじゃん? 利用料ったって、たかだか数千円だろ?番組予算から見れば屁でもない金額。そのくらい経費を捻出しろよ!※多分、引っ掛かってんのは正社員じゃなく外部の派遣スタッフだと思うが……。

ウェブ魚拓
日本橋川の事件

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィクトリアマイルはコイウタ | トップ | ロンドンハーツV4! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

社会・経済」カテゴリの最新記事