時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

やっぱり受信料は払いたくない

2006年05月20日 09時13分00秒 | マスコミ
ラ・テ欄を見ると、今日はNHK総合でヤンキース戦を中継しているらしい。
松井が怪我で欠場しているヤンキース戦をどれだけの視聴者が見ているというのか?
地上波は週1くらいだが、BSはほぼ毎日、中継しているようだ。
もちろん、こういうのは事前に契約しているので、松井が怪我したからと言って、キャンセルはできない。たとえ中継を止めても金は取られる。

大昔、テレビ朝日がモスクワ五輪の中継権を独占した事件を思い出す。テレ朝局内じゃ「民放の大快挙」なんて浮かれていたが、日本が参加をボイコット。散々な結末となった。
民放のテレ朝が失敗するのは自己責任だ。局内で処理されれば良いだけ。
しかし全国民から受信料を徴収しているNHKは、単なる自己責任で済まされないだろう。
そもそも大リーグ中継に、どれだけの「公共性」が有るというのか?
松井の活躍は、見たい人間がペイテレビで見れば良いだけの話ではないか。
全国民に費用負担させて松井を見せるNHKの正当性はどこにある?

やっぱり受信料なんて、絶対に払いたくない。

●NHK受信料関係の過去エントリー
NHKなんか要らない!
紅白歌合戦は今年限りで辞めたら?
小泉首相、NHKのチャンネル数削減の検討を指示


最新の画像もっと見る

コメントを投稿