時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

回転寿司テロとフィリピンのルフィのニュースから色々考える

2023年02月13日 19時28分43秒 | 社会・経済
最近巷を賑わしてるニュースが回転寿司で悪質な行為をした動画の炎上事件と、フィリピンでルフィを名乗っていたと見られる男たちの強制送還。
回転寿司の件が明るみに出てから出てくる出てくる類似事件。
最初の事件に刺激を受けた便乗犯という見方が強いが、報道では「数千万とか数億の損害賠償請求されることも有り得る」と報じられているのになんで次々と出てくるんでしょうねえ?

いっぽうルフィといえば数十万円で実行犯を雇って強盗事件をさせていたとか?
私の脳裏で悪魔がささやいてきた。
大人雇って強盗させるよりも、高校生に十万くらい渡して迷惑動画を撮らせたほうがはるかに良くね?
迷惑動画が撮られた企業の株価が百数億円暴落したらしい。
それが予め分かってたなら株で大儲けできるはず。
強盗で数千万盗むよりよほど割がよさそう。しかも強盗殺人は無期懲役か死刑しかない犯罪。いっぽう偽計業務妨害は3年以下か罰金程度の刑罰。
どっちがコスパがいい犯罪化は明白。
てか、すでに誰かやってんじゃないの?
と思いたくなるほど連日動画が増え続けているなあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿