時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

年賀状無断公開の郵便局員を書類送検

2007年03月24日 08時51分00秒 | ネット・IT
郵便局員が他人の年賀状をネット公開して書類送検

はがきの差出人と受取人は、いずれも著名人だったという。
郵便課非常勤職員の男(20)って、おそらく年賀状シーズンのバイトだろうね。

定番の法律クイズがある。
他人のハガキを勝手に読んだら罪になるか?
正解はならない。
刑法第133条信書開封罪という罪が定められ「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する」とされる。ハガキは「封をしてない」から、これには該当しない。

ところが郵便局員などに適用される郵便法第80条信書の秘密を侵す罪には「 (郵政)公社の取扱中に係る信書の秘密を侵した者は、これを一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する」とある。こちらは封をしてなくても罪になるわけ。

つまり、この男は「サイト(ミクシィ)内で同郵便局職員であることを公表しており」が致命傷となった訳。ミクシィって安全地帯じゃないって何度も言ってるのに……。ていうか無法地帯かww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿