時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

100%…SOかもね

2012年04月13日 12時28分00秒 | 社会・経済
1982年、シブがき隊が『100%…SOかもね!』という曲を歌った。
矛盾したタイトルだね。
「100%」なら、「かもね」という別の可能性を示す推量表現が付くことはない。

木嶋佳苗被告に死刑判決
100%有罪かもね――木嶋佳苗被告
自白と決定的証拠が無い事件。しかし状況証拠を積み上げると限りなくクロに見える。
「朝雪が積もっていたら、夜に降ったと考える他はない。
たとえ夜に降っているのを見なくても、だ」
と求刑の際に検察が述べた。
超能力者が瞬間移動させたとか、空飛ぶ円盤が運んできた可能性は考える必要ないそうだ。
もちろん、そんな荒唐無稽な可能性ではなく、孫正義みたいな大金持ちなら大量のダンプカーを使って運搬したりできないかと思うが、そういうのも考える必要はないか。
別に鬼縞なにがしの色香に惑わされて弁護してるのではない。単に数字遊びの一環だ。
99.のコンマ以下に並ぶ9の数は無限大と思うが、でも100%ではない。

にぎわう祇園に暴走車、7人死亡…運転の男も
100%安全かもね①――てんかん患者の自動車運転
昨日は京都で凄惨な交通事故が発生した。
容疑者も死亡してしまっているため原因が語られることがないが、状況や関係者の証言を総合すれば運転中にてんかんの発作が出た可能性が限りなく高く感じる。
てんかんの発作が原因の交通事故といえば昨年4月18日、栃木県鹿沼市で登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込み6人が死亡する事故が起きた。
10年前までは、てんかん患者は運転免許証が交付されなかった。ところが条件を満たせば運転も可能ということで条件付交付に改められた。
こういう事故が続くと、また禁止にするべきという意見が強まりそうだ。だが、前回も今回も正規な対応をしていなかったための事故であると弁護する声がある。
どちらの意見も100%正しいと断定はできないだろう。

大飯原発再稼働、京都・滋賀知事は慎重姿勢崩さず
100%安全かもね②――関西電力大飯原発
地元は安全性が確実に保証されなければ認めない姿勢だ。
でも100%は有り得ないだろう。

机上の計算では100%が有り得る。
「1+1=」の正解は100%「2」である。
しかし自然界の事象には絶対に「100%」はない。
限りなく0に近いか、限りなく100に近いかだ。
唯一、100%正しいことは、「100%は有り得ない」ことだろう。

いかに矛盾していようと我々は「100%○○かもね」と付き合いながら生きて行くしかないのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿