時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

京大入試問題を試験中にYahoo!知恵袋で質問

2011年03月03日 09時23分27秒 | 学術・教育
入試ネット投稿――仙台の予備校生関与か? 逮捕状請求へ

複数犯説が有力だ。
いくらなんでも試験中に受験生がYahoo!知恵袋に書き込むのは不可能だろうというのが根拠だ。
受験生は問題を写メに撮って外部の協力者に送り、協力者がそれを文章に直してYahoo!知恵袋に書き込んだという見方だ。
実は、ここにこの犯罪を完璧にする「コロンブスの卵」が隠されている。
事件はYahoo!知恵袋に書き込んだために明るみになってしまった。さらにログ解析で容疑者が特定された。
どうせ協力者を求めるならば、Yahoo!知恵袋なんか使わず、協力者自身が問題を解いて、受験生に送り返せば良い。そうすれば事件が発覚することはなかった。
というか替え玉受験なんて、なべやかんまでしたような有り触れた不正ですよね。
ひょっとすると、前述のように証拠を残さずにこっそり成功させてるケースがこれまでに多数あったとしても、何の不思議もない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿