Aちゃんの舌代日記-その3

口で言う替わりに 写真を見て頂く

運転免許 高齢者講習 予約

2016年11月15日 | 日記

高齢者の 運転が 連日話題になってはいるのですが

免許更新の時期が 来ました。

  

免許更新は 6か月前に

高齢者講習の 葉書が 公安委員会から来る。

6か月以内に 自動車学校へ行って

講習を受けなければならない。

   

自動車学校の 予約を 取るのが 一仕事だが

 パソコンで 一覧表が 見られる。

栃木県の 一覧表は こちらから

此の表で 講習時期を 選び

 該当する 自動車学校を 検索して

 予約電話をする。

   

この流れは 全国何処でも 同じだと思います。 

早めに 予約しないと

遠方の 自動車学校迄 出かけなければならない為

余計な 負担が掛かります。 

ここで

高齢者運転支援サイトを検索すると

詳しい説明が ありました。

75歳以上の方の

講習予備検査の 内容迄見られたのには

驚きました。  ではなかったのね???

 

追加

認知症検査は その後 改正点がありました。

2018年の 関連記事は こちら

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿